お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

新しいstyle『タピオ餅とベサ粉』

新しいstyle『タピオ餅とベサ粉』
投稿日: 2023年12月22日 更新日: 2023年12月21日
閲覧数: 1
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
何なんだよそれ。。。

あのね、世の中…間違っていても押し通す事多いんよ。。。

例えば「下駄箱」。下駄履いてる奴おらんでしょWWW

それと同じ!!  

わらび餅。本わらび粉は10kgの蕨から、100gしか取れないため超高級品で 1kgあたり6000円します。

わらび餅粉と言う名前で販売しているのは、甘藷粉と言う名前でさつま芋のパウダーです。

わらび餅の製品は、ほぼほぼこの甘藷粉を原料にしています。

それなのに、それなのに「わらび餅」と言うnamingで販売されています。

1%も含有してないものに、その名前は…おかしいでしょ!!
 
MOW!怒ってるんだ、あたいは!!

甘藷餅や薩摩餅で良いでしょと思う訳!!

で…最近の傾向で、わらび餅と称して「キャッサバの粉」=「タピオカパウダー」を使ったわらび餅がboomになりつつあります。
もちもちで、断然こちらの方が、美味しいんだから正直に「タピオ餅」と言えばと思う訳!!

と言う訳で、秘伝の「タピオ餅」のい作り方教えちゃいます。

ちょい、ゆる目ですが、最高のモチもち感を味わえます。

ほんま、黄金比だからあまり人に言わないで欲しい。。。

タピオカパウダー 30g
砂糖 40g
水 200cc

これを、混ぜ混ぜする訳。で、ラップ無しで、2分位レンチン。
取り出して、良く混ぜて、再びレンチン1分30秒。
透明になり透き通ったらOKです。冷やしておきます。

次は「ペナ粉」。きな粉の時代は、終わってます。

以前も、ピーナッツパウダーにお砂糖混ぜて「ピナ粉」を紹介したことがありますが今回は「べサ粉」。

以前インドの天ぷら「パコラ」で使うベサン(besan)について調べていた時に、お菓子で使うとか、きな粉の代用として使えると出てきました。 
ベサン粉(besan)は、苦味、渋味、独特の風味があり、きな粉の様な使い方は面白いと思ってました。

今日は、エジプト豆をミルミキサーで挽いてふるったベサン粉とお砂糖を混ぜて「べサ粉」にしました。

で、タピオ餅に絡めたら、豆の風味が効いていて、あっさりしたimageで美味しいです。

と言う事で、「タピオ餅とベサ粉」が誕生しました。

本日の、食後のデザート!!

ほんま、美味しいです!!是非!!

エジプト豆=ひよこ豆=ガルバンゾー=チャナ=チックピー=ポアシッシ

エジプト豆=ひよこ豆=ガルバンゾー=チャナ=チックピー=ポアシッシ

ベサン(besan)

ベサン(besan)

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る