100 均材料で消しゴムはんこ、作りました。

100 均材料で消しゴムはんこ、作りました。
投稿日: 2015年5月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,908
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
はんこを彫ったら綿テープにスタンプして
手作りのベビースタイにタグとして縫い付けてみました♪

材料は100均です。

材料は100均です。

100均の材料で消しゴムはんこ作れました❗️
ダイソーのデザインカッター、
ダイソーの消しゴムはんこ用(ハガキサイズ)ゴム版、
ダイソーのウッドブロック(同じサイズの木がネットに入っています。イロイロ使えて便利そうです。)

白い紙に彫りたい図案を『鉛筆』で書きます。
紙を裏返して消しゴム版に爪でこすりつけます。すると鉛筆で描いた下絵が消しゴムに移ります。
下絵を残して、まわりを彫ります。

消しゴムはんこを切り出して、ダイソーの木材を消しゴムの大きさに合わせて、のこぎりでカットします。
台座を作るのです。
台座に作ったはんこをボンドで貼り付けます。
ボンドで貼る前に、貼る面の裏側に、どんな図柄のはんこか分かるようにスタンプしておきます。
そうしないと、ゴムはんこを台座に貼り付けてからでは、スタンプできなくなるので…(^ ^)

布用スタンプを押してアイロンをかけると、洗濯後も文字が消えにくいようです。

スタンプしたタグです。

スタンプしたタグです。

台座に、はんこの文字が分かるようにスタンプしています。

消しゴムはんこを貼り付けた側です。

消しゴムはんこを貼り付けた側です。

はんこを押したときに文字の周りの消しゴム角が生地にうつりやすいので、余分な箇所は
カッターなどで削り落としておいたほうがいいです。

既成のタグもステキだけど、手作り消しゴムはんこのスタンプも味があって
カワイイです❤️

コツ・ポイント

文具店や手芸店にある消しゴムはんこ用の消しゴム版は厚みがあるので、
木の台座を付けるとバランスがおかしいです。
私は木の台座を付けたいので、ダイソーの消しゴム版が薄くてちょうどよかったです^_^




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード