万能で簡単!いい香り☆レモンバームを育てよう!

万能で簡単!いい香り☆レモンバームを育てよう!
投稿日: 2015年5月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 409
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
レモンの香りとミントのような風味のレモンバーム。
観葉植物として育ててもかわいいです。
レモンバームは多年生植物で、非常に耐寒性に優れたハーブなので、雪国でも毎年、春になるとたくさん芽が出てきます。
庭に植える時は、木製やプラスチックの連杭などで仕切るようにしないと、増えて広がるので、注意が必要です。
半日、日が当たり風通しの良いところで育てましょう。

材料 (プランターでそだてる)

  • レモンバーム苗(種でも可) :適量
  • プランター :適量
  • :適量

レモンバームウォーターで気分すっきり☆

レモンバームウォーターで気分すっきり☆

気分もすっきり☆簡単!レモンバームウォーター☆
気分もすっきり☆簡単!レモンバームウォーター☆
2015年5月12日
必要なのは「レモンバーム」と「水」だけ。 レモンを入れたようなすっきりとした味に☆ 炭酸水に変えてもOK! 暑い日や水道水をそのまま飲むのはチョット苦手な人にもオススメです。 春にレモンバームを育て始めると夏にたくさん楽しめます。
2015年5月12日


摘んで水洗いしたレモンバームをボトルに入れ、水道水を入れて1・2時間くらい冷蔵庫で冷やすだけ。
出来るだけ、その日中に飲みましょう。

ハーブティーにして楽しんだり、風邪の予防にも。

レモンバームのハーブティーは消化を助けたり、心身の緊張を和らげてくれます。
また、レモンバームの枝葉には発汗作用があるので、風邪の予防やひきはじめに飲むと良いとされています。

レモンバーム(5g)に、熱湯(1カップ)をそそぎ、10分蒸らしたら出来上がり。

葉をこするといい香り☆

葉をこするといい香り☆

レモンバームは気分を明るくしてくれるハーブです。
アロマセラピーでは、水蒸気蒸留したレモンバームの精油を、うつ症状や不眠症の症状を軽減するために用います。

レモンバーム風呂で簡単エステ☆

肌あれのときに、レモンバームを浴槽にいれるだけ。
レモンバームの精油分は肌の調子を整えて、アレルギーの抑制にもいいとされています。

コツ・ポイント

レモンバームはホームセンターにも売っていますが、私はレモンバームを持っている人から、わけてもらって大きめのプランターに植えました。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集