100均とリメ缶で簡単なかよしフラワーポット♪

100均とリメ缶で簡単なかよしフラワーポット♪
投稿日: 2015年5月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,454
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均のブリキ缶バケツとワイヤーを使って仲良しフラワーポットを作りました。
サイズ違いのポットに親子風に顔を描いてワイヤーで繋いだら、母の日のプレゼントにもピッタリ!

材料

  • セリアのブリキ缶 :サイズ違いで2つ
  • ワイヤー :1m弱
  • アクリル絵の具 :適量

材料

材料

セリアのバケツ缶。大きい方は両側に持ち手、小さい方は両サイドをつなぐ持ち手が付いていました。(写真手前が外した持ち手)
両方とも持ち手のワイヤーを外しておきます。(手で外せます)
ワイヤーはセリアの黒にコーティングされたもの。
軟らかくて、造形しやすく扱いやすいですが、ガッチリと繋ぎたい場合はもう少し硬いものがおすすめです。

缶をペイントする

缶をペイントする

空き缶と同じ要領でツートーンペイント。
マステで区切って一色目をアクリル絵の具でペイントします。(一色目は区切らなくても大丈夫なのですが、私はその方が塗りやすいので…)

写真の色は、白にほんの少し黄土色を混ぜたもの。
アクリル絵の具は100均でも購入できます。
絵の具はほとんど水で薄めずに使用。一方向に缶を回しながら、2~3度塗り重ねるとムラがなくなります。

空き缶リメイクペイントはこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/9330

もう一色を塗る

もう一色を塗る

完全に乾いたらマステをはがします。
白でペイントした端に合わせてマステを貼り直し、もう一色を塗ります。

茶に赤、黄土色、白、黒を混ぜて作った色です。

乾かす

乾かす

完全に乾いたら、マステをはがします。
勢いよくはがしてしまうと、ペイントがはげてしまうことがあるので注意。

ワイヤーも白でペイントし、乾かします。

ワイヤーで2つの缶をつなぐ

ワイヤーで2つの缶をつなぐ

最小に持ち手のワイヤーが付いていた位置に、ワイヤーを掛け2つの缶を繋ぎます。
小さい方の缶は穴にひっかけるように。
大きい方の缶は写真のように持ち手の穴に通して、くくりつけます。

ワイヤーを形作る

ワイヤーを形作る

ワイヤーの中心にポイントを作ります。
今回はリボン形にしましたが、写真のようにハート形などもよいと思います。

同じワイヤーを使った空き瓶リメイクはこちら↓

ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
ワイヤー1本で!簡単空き瓶リメイク
2015年4月11日
そのまま使っても可愛い空き瓶。ジャムのビンやスイーツが入っていたビンなど、小物を入れたりいろいろに使えますが、ちょっとシンプル過ぎるものも…。 ペイントしようか、デコパージュしようか…と思ったのですが、簡単にワイヤーでハンドルを付けてみました!
2015年4月11日

顔を描いたら完成!

顔を描いたら完成!

細い筆で顔を描いたら完成です!

グリーンやプリザを飾って、玄関やリビングに。
小物入れとしても使えます♪

スタンプなどでデコしても♪

スタンプなどでデコしても♪

裏にはスタンプでメッセージを入れました。

エクステリアにも!

エクステリアにも!

玄関ポーチに飾ればエクステリアにも。
可愛く家族やお客様をお出迎えします♪

アクリル絵の具で塗装しているので、水濡れもOKです。

コツ・ポイント

空き缶を使ってリメイクしてもよいと思います。
ペイントにムラができても、手作り感が出て、可愛いです。
ワイヤーは塗装が剥がれやすいので、形を作り直すことができないので注意です。1m弱くらいの長めでとって、形作ってから、余分をカットするとよいと、思います。



SNSでシェア
詳しく見る