お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

洋菓子のコロンバンが一般財団法人伊勢神宮崇敬会と共同開発 六種クッキーギフト「さくくしろ」を新発売

~希少品種「イセヒカリ」米粉使用・神宮の「五色」の彩りと格式高い意匠・楊筥(やないばこ)イメージのパッケージ~

洋菓子の製造・販売を行う株式会社コロンバン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:阿部 二郎、以下:コロンバン)は、一般財団法人伊勢神宮崇敬会(所在地:三重県伊勢市)と共同で、伊勢神宮の第六十三回神宮式年遷宮に向けた新商品「さくくしろ」を開発し、2025年12月20日より販売を開始いたしました。
本商品は、伊勢神宮の豊穣の恵みをテーマに、六種の味わいを詰め合わせたクッキーギフトです。伊勢神宮ゆかりの希少米「イセヒカリ」の米粉を使用した香ばしい食感と、神事にも用いられる伝統的な五色の彩りを融合させました。



■開発背景
「さくくしろ」は、伊勢神宮内宮のほとりを流れる清流の名「五十鈴(いすず)」の語を導く枕詞に由来します。本商品は、伊勢の美しさと大切な人を想う心を歌った万葉集の和歌に登場する「いへづと」(おみやげ)としての願いを込めたものです。伊勢の豊かな文化と豊穣の実りを全国へお届けしたいという想いから誕生いたしました。
■商品の特長
・伊勢神宮ゆかりの「イセヒカリ」の米粉を使用
伊勢神宮の神田で発見され、「奇跡の米」と称される希少な品種「イセヒカリ」の米粉を配合いたしました。香ばしく、軽やかな食感を実現しています。

・神宮に捧げられる「五色」の彩りと格式高い意匠
六種のフレーバーのうち五種は、伊勢神宮の殿舎装飾や神々に捧げられる絹織物にも用いられる五色(青・赤・黄・白・紫)を、抹茶、苺、柚子、酒、紅芋のフレーバーで表現。神聖で荘厳な美しさを演出しています。この五色は、世界を構成する五つの要素(木火土金水)を色で表したものです。
またパッケージは、五色の絹織物(幣帛(へいはく))を納める「楊筥(やないばこ)」をイメージした意匠を採用。風格あるデザインは、大切な方への贈答品としてふさわしい佇まいを備えています。

■商品概要
商品名:さくくしろ
価格:1,750円(税込)
内容量:18枚入り(抹茶、苺、柚子、酒、紅芋、パルミジャーノチーズ 各3枚)
発売日:2025年12月20日
販売場所:神宮会館売店、神宮会館ホームページ(https://www.jingukaikan.jp/ )








■コメント
一般財団法人伊勢神宮崇敬会 神宮会館 館長 渡邊 修
「この度、来る神宮式年遷宮に向けて、洋菓子の老舗、株式会社コロンバン様とともに、これからの伊勢土産の定番になる願いもこめて奉製いたしました。全国の皆さまにもご賞味いただきたく、伊勢の文化と豊饒の実りを味と形で表現した『さくくしろ』は、心を込めて贈るにふさわしい逸品です。」

株式会社コロンバン 代表取締役会長 小澤俊文
「『さくくしろ』は、五色の美しさとイセヒカリの風味を洋菓子に込めることで、伊勢の文化と豊饒の実りを味と形で表現しています。古より続く伊勢の伝統と、新しい時代の幸福を結びつける架け橋となることを祈念して、この『伊勢の味』を造り上げました。全国の皆様に是非ご賞味いただければと願っております。」
株式会社コロンバン
宮内省大膳寮員を拝命した創業者「門倉國輝」が1924年に創業した日本で初めて本格的なフランス菓子を提供した洋菓子メーカーです。洋生菓子の代名詞となっているショートケーキを考案、今では一般的なものとなったオープンテラス喫茶や洋生菓子実演室付き店舗をいちはやく日本に誕生させました。コロンバンは、2024年に創業100周年を迎えました。創業以来の歴史と伝統を守りつつ、新しい時代の変化も取り入れ、お客様に感動していただける商品とサービスを提供してまいります。



コロンバン原宿サロン


【会社概要】 
商号:株式会社コロンバン
所在地:東京都中央区銀座8-17-5
代表:代表取締役社長 阿部 二郎
創業:1924年(大正13年3月)
設立:1948年(昭和23年9月)
事業内容: 洋菓子製造・販売/喫茶室(サロン)の運営/不動産賃貸(渋谷コロンバンビル他)/養蜂及び関連商品の製造・販売
公式ホームページ : https://www.colombin.co.jp/
公式Instagram: @colombin1924_official
公式X: @colombin_tweet

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け