プレスリリース
大掃除は「12月中に実施」する人が34% 浴室、トイレ、窓・網戸が上位
株式会社クロス・マーケティング
2025.12.03
-大掃除に関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251203cleaning
■調査結果
大掃除をする人は71.3%、しない人は28.7%。
大掃除の時期が決まっている場合「12月下旬」と「12月上旬」と合わせて12月中に行う人は34.0%とボリュームゾーン。時期が決まっていない人は28.6%。20~30代は大掃除をしない人が多い。<図1>

大掃除の担当は「自分」が87.2%、次いで差が開いて「配偶者・パートナー」36.4%。
女性において「配偶者・パートナー」の割合は少ない。<図2>

掃除内容は「浴室」「トイレ」「窓・サッシ・網戸」「キッチンの換気扇・レンジフード」「コンロ・IH周りの油汚れ落とし」が上位。<図3>

「家がきれいになると気分がスッキリする」「時間や手間がかかるので負担・面倒に感じる」「完璧にやろうとすると疲れてしまう」と大掃除に対する気持ちはポジティブとネガティブの双方が高い。<図4>

好きな掃除は「お風呂のカビ取り」や「換気扇掃除」など。嫌いな掃除は「カビや頑固な油汚れ」「お風呂・トイレ」などで、キッチン周りと水回りが多い。掃除の後はきれいにすることで気持ちが「穏やかになる」「さっぱりする」の声があがった。<図5・図6>


■調査項目
□属性設問
□大掃除をする時期
□大掃除をする人
□大掃除の内容
□大掃除に対する気持ち
□好きな大掃除・嫌いな大掃除とその理由
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251203cleaning
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年11月28日(金)~29日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251203cleaning
■調査結果
大掃除をする人は71.3%、しない人は28.7%。
大掃除の時期が決まっている場合「12月下旬」と「12月上旬」と合わせて12月中に行う人は34.0%とボリュームゾーン。時期が決まっていない人は28.6%。20~30代は大掃除をしない人が多い。<図1>

大掃除の担当は「自分」が87.2%、次いで差が開いて「配偶者・パートナー」36.4%。
女性において「配偶者・パートナー」の割合は少ない。<図2>

掃除内容は「浴室」「トイレ」「窓・サッシ・網戸」「キッチンの換気扇・レンジフード」「コンロ・IH周りの油汚れ落とし」が上位。<図3>

「家がきれいになると気分がスッキリする」「時間や手間がかかるので負担・面倒に感じる」「完璧にやろうとすると疲れてしまう」と大掃除に対する気持ちはポジティブとネガティブの双方が高い。<図4>

好きな掃除は「お風呂のカビ取り」や「換気扇掃除」など。嫌いな掃除は「カビや頑固な油汚れ」「お風呂・トイレ」などで、キッチン周りと水回りが多い。掃除の後はきれいにすることで気持ちが「穏やかになる」「さっぱりする」の声があがった。<図5・図6>


■調査項目
□属性設問
□大掃除をする時期
□大掃除をする人
□大掃除の内容
□大掃除に対する気持ち
□好きな大掃除・嫌いな大掃除とその理由
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251203cleaning
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年11月28日(金)~29日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
カインズの本気、見逃せない!大ヒットの進化系座椅子「Lepoco...
【総額50万円】レシート応募でギフトが当たるキャンペーンがスター...
「あのお家、不思議と家族全員、健康よね」その秘密とは?子どもにも...
「ウィズ京葉ガス」10月号に掲載されました!
10月ウィズ京葉ガスにレシピが掲載されました
【ウィズ京葉ガス 2025年9月号】にレシピ...






コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます