お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

お鍋を初めて大特集!「あったかお鍋が恋しくて・・・」伊勢丹新宿店で10月27日(水)~11月2日(火)開催!

あったかお鍋が恋しくなる季節到来!全国各地のごちそうお鍋をご紹介します!

“あったかお鍋が恋しくて・・・”                                                             会期:10月27日(水)~11月2日(火)                   会場:伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション   https://www.mistore.jp/store/shinjuku/feature/foods/pickup/2110/2110_17.html



伊勢丹新宿店のフードコレクションでは、毎週、今話題のアイテムや、全国のおいしいものが一堂に集まります。
今回は冬の風物詩「お鍋」に注目しました!
いよいよ2021年も残すところ2カ月、少しづつ肌寒くなり始め、あったかお鍋が恋しくなる季節が到来。年末年始の集いの場にもぴったりな「お鍋」。1年の締めくくりに、いつもよりもちょっとゴージャスなお鍋を主役にしてみませんか?10月27日(水)~11月2日(火)の七日間では、全国各地のご当地ごちそうお鍋が一挙大集合します。

鍋の王様「天然クエ鍋」やごちそう鍋で外せない定番「蟹鍋」「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」、フグの王様とらふぐの「てっちり」、「もつ鍋」など、全国各地のご当地お鍋がズラリと出揃います。このほか、なかなか食べる機会の少ない「スッポン鍋」や「本鴨鍋」、「あんこう鍋」といったこだわりのお鍋も数多くご用意いたします。また、ご自宅ではなかなか作ることがない専門店さながらの本格お鍋を簡単にお楽しみいただける冷凍商品も各種ご紹介。お好きなときに身も心も温まるごちそうお鍋を楽しんでいただけます。
           

ごちそう鍋のラインナップ

■大阪府 <とらふぐ専門店 玄品>
1980年に大阪・藤井寺市で創業以来、とらふぐ専門店として日本一の店舗数を誇り、ふぐの王様「とらふぐ」の魅力を国内外に発信。専門職人の技と様々な特許製法に裏打ちされた極上のふぐの味がお楽しみいただけます。



<とらふぐ専門店 玄品>とらふぐ鍋(てっちり) 250g/4,000
国産とらふぐの旨みを存分に味わえる肉厚で食べ応えのあるとらふぐ鍋。より鮮度を維持するため専用の急速冷凍にて旨みをとじ込めています。酢やみりんは使用せず、徳島産の酢橘と柚子で仕上げた秘伝玄品ポン酢もセットになった玄品看板商品をどうぞ。

■兵庫県<神戸牛専門店 辰屋
明治33年に創業。兵庫県内の豊かな風土が育くんだ「神戸牛」の深い味わいを四代にわたり、受け継ぎ伝えてきた専門店だからこそできる品質と価格でお客さまに至福の時をお届けしています。



<神戸牛専門店 辰屋>神戸牛 しゃぶしゃぶ肉 霜降りロース 300g/10,368円 
口どけの美味しさを味わうことのできる逸品です。ロースというと脂っこいイメージですが、意外にもあっさりとした口当たりは上質な脂の神戸牛ならでは。細かい霜降り模様も美しく、柔らかな神戸牛ならではのすき焼き用と同等の肉厚なスライスは当店の創業以来のこだわりです。「しゃぶしゃぶ=薄切り」という固定観念は一旦忘れて、たっぷりと肉本来の深い味わいをお楽しみいただけます。

■東京都<土佐料理 ねぼけ 
1917年に高知県にて創業し、土佐料理発祥のお店として今年で創業104年を迎えます。「おいしい素材を。おいしいままにいただく。」創業以来、高知をはじめ日本の豊かな里山や川、海から授かり受けた恵みをこの上ない一皿に変え、おもてなしで届けています。

<土佐料理 ねぼけ>天然クエ鍋 2人前 400g/9,000円
鍋の王様「天然 真久絵(クエ)」。その美味しさと希少さから「幻の高級魚」と言われ、さらに当店で扱うクエは、体長1メートル以上、重量は最低でも20kgの上質なもののみ。長崎県に専用生簀を持ち、活け締めにて直送。脂のり、身の締まり、あふれ出る旨味はリピーターが続出するほど。クエの季節を待ちわびてしまうのも納得の、一度食べたら忘れられない美味しさです。

■宮城県<かに物語> 
宮城県気仙沼市のDeep Sea Red Crab専門店。Deep Sea Red Crab(まるずわいがに)は日本では、相模湾や駿河湾などで稀に獲れる大型の蟹。味がよいことで知られますが、漁獲量がきわめて少ないため市場にはほとんど出まわらない、大変希少な蟹と呼ばれるDeep Sea Red Crabを、気仙沼からお届けします。



<かに物語>かに鍋 1セット/6,480円
「肩脚肉」と、「かに雑炊の素」、気仙沼で作られているゆずポン酢「ゆずが島」。これだけで〆まで美味しく蟹鍋を楽しんでいただける、豪華な『蟹鍋セット』をご用意。身がぎっしり詰まった蟹の腹部のつけ根や、なめらかな食感が楽しめる脚、貴重な爪や爪下など、蟹の美味しさを余すところなく味わうことができる「肩脚肉」が約5杯分(1kg)も入っています。殻から出る濃い旨味が鍋のお出汁をより一層美味しく仕上げます。蟹には食べやすいように切り込みが入っており、ハサミがなくても簡単にお召し上がりいただけるため、お鍋にピッタリです。

■福岡県<博多大東園>
昭和45年に博多で創業より変わらぬ信念で、仕入れる肉は、職人がサシの色味を確かめ、熟成状態を見極めた後に提供する徹底したスタイル。

<博多大東園>韓国もつ鍋 牛骨辛味噌スープ 1セット/2,916
テンジャン味噌独特の風味と国産ホルモンの旨みが調和し国産ホルモンの上質な脂、とろける食感が味わえます。
お好みの具材を入れながら、最後の締めには、ちゃんぽん麺も150gも入っているため、具材のエキスがたっぷり染み込んだスープと絡ませ、最後まで美味しく召し上がっていただけます。

■島根県<鴨専門店 カナール
創業明治44年老舗料亭より端を発し、鴨の食べ方にとことんこだわる通信販売に特化した鴨専門店。鴨肉の概念が変わる、専門店の低温調理で驚きの柔らかさと旨みが楽しめる鴨肉コンシェルジュの店舗。

<鴨専門店 カナール>本鴨しゃぶ鍋セット  3人前/4,968
国内流通のほとんどが合鴨肉が多い中、希少な本鴨肉を使用した鴨しゃぶ鍋。産地は青森と島根で、豊かな自然に囲まれた農場でストレスなく元気に育った鴨肉を使用。こだわりは、何といっても鴨肉を知り尽くした鴨コンシェルジュが伝授する食べ方です。カナールではまず低温のスープでしゃぶしゃぶし、とろけるほど柔らかく甘いお肉を味わっていただきます。また、玄米と塩だけで発酵させた旨味が特徴の料亭スープと鴨の旨味がマリアージュした本鴨しゃぶ鍋は絶品です。鴨の概念を変える、ぜひお召し上がりいただきたい一品。

■石川県<逸味 潮屋
清らかな海に囲まれた能登半島、そして加賀百万石の歴史ある街、金沢。
その地で店を構える海産珍味専門店<逸味潮屋>。


 ※画像はイメージです。
<逸味 潮屋>鰤しゃぶスライス  120g/1,296円
脂ののった鰤をしゃぶしゃぶ用にスライスしてご用意。セットの昆布をお鍋にいれて、しゃぶしゃぶするだけで鰤ならではの旨味が凝縮して感じられる一品です。
  
■新潟県<竹徳かまぼこ
江戸時代から明治にかけ北前船の寄港地として様々な文化が花開いた新潟湊で、百二十年の味造り 創業八十有余年、創業以来、地元新潟に愛され続ける<竹徳かまぼこ>。

<竹徳かまぼこ>新潟おでん 1/972 
おでんの出汁には佐渡産の焼きアゴ(トビウオ)出汁を使用し、割りしたには新潟の地酒を煮切りにして使用。
具材には新潟県産の南蛮海老(甘えび)を使った南蛮海老しんじょう、新潟県産の車麩、大根をはじめ、地産素材をふんだんに使用した厳選の具材を、それぞれ別々の鍋でじっくりと煮込み下ごしらえ。最後に具材とスープを合わせることで澄んだスープが特徴の「新潟おでん」。冷めても美味しい新潟おでんですが、お鍋等で温めるとよりいっそう美味しくお召し上がりいただけます。

■茨城県<水戸山翠
あんこう料理を中心に創業70余年の水戸の郷土料理屋。

<水戸山翠>あんこう鍋セット 1セット/5,400
当店のあんこう鍋は70年前の創業以来変わらぬ調理法で作られています。旨みが多いとされる青森・北海道産のあんこうを各部位ごとにまる一日かけて丁寧に処理してあるので煮ても殆どアクが出ず、味付けは正油ベースで食べやすく、あんこうの肝はたっぷり入った焼き味噌をスープに溶かし込むことで、あんこうの深いコクをお楽しみいただけます。

■新潟県<本町鈴木鮮魚
新潟市の台所 「本町市場」にて昭和8年から4代に渡り営業している老舗鮮魚店。

<本町鈴木鮮魚>骨付き塩引さけ鍋専用切り身 100g/648円 
おすすめの食べ方は北海道の郷土料理「三平汁」。塩づけの鮭を大根やジャガイモなどの野菜と煮込み、鮭についた塩だけで味をつけます。食べずに捨てられることの多い魚の頭や中骨などもいっしょに煮込むことで、一層旨味が加わります。新潟県村上市の気候風土の条件の中で村上の伝統製法で作られた鮭と塩のみを原料に、保存料・添加物を一切使用せず、自然の美味しさを存分にお楽しみいただけます。

■大分県<塚崎スッポン本舗
40余年、養殖から加工、すっぽん料理専門店などすっぽん一筋の<塚崎スッポン本舗>。

<塚崎スッポン本舗>すっぽん切り身 450g/5,940
大分県の北部に位置する宇佐市安心院町(あじむまち)にて養殖から加工まで行い、急速冷凍にて鮮度を保ったすっぽんの切身をご自宅で手軽にお鍋にしてお召し上がりいただけます。


※価格はすべて税込です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタ★主婦Stars

姫ニスタインタビュー

特に今、注目したい暮らしニスタを"姫ニスタ"と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

Vol.58 MaMan*さん| 今月の注目姫ニスタさんインタビュー!
vol.58

MaMan* さん

ハンドメイドアイデアクリエイターとして、雑誌やテレビのハンドメイド企画の監修などを手がけるMaMan*さん。暮らしニスタでも、身近な素材を使ったかわいいだけでなく実 用性もあるものづくりのレシピが好評。ご主人と高校生の長女、中学生の次女との4人暮らしです。

RIRICOCOさん
vol.57

RIRICOCO さん

にじいろ工房さん
vol.56

にじいろ工房 さん

AKKOさん
vol.55

AKKO さん

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト