編集部コラム一覧

捨てないで!”食パンのアレ”に意外な使い道が!!

捨てないで!”食パンのアレ”に意外な使い道が!!

2020.08.20

ウサギ?いえいえ、ゴミ袋から生まれた妖精・コミミちゃんです。 暮らしニスタでお役立ち情報を見つけては、あれこれ真似してトライしています。 今回、そんなコミミちゃんの目に留まったアイデアは、家事嫌主婦美さんが投稿して... 続きを見る

うちの缶ビールが “お店級の味”に!!プロ直伝「最高においしい一杯」の注ぎ方

うちの缶ビールが “お店級の味”に!!プロ直伝「最高においしい一杯」の注ぎ方

2020.08.20

ようやく梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑…。暑さとマスクで息も絶え絶えですが、暑くなっていいこともありますよね。それは……ビールがうまいッ! 旅行も飲み会も自粛のこの夏。おうち時間に「最高においしいビール」を飲みま... 続きを見る

一度あけた袋をペットボトルで密封!?驚きの方法とは?

一度あけた袋をペットボトルで密封!?驚きの方法とは?

2020.08.20

暑い日が続くと消費量も増えるのが“ペットボトル”ですよね。飲んだ後は資源ごみなどとして捨てることが多いと思うんですが、これだけ毎日のように出てくると「何かに使えないかなぁ」と思いませんか?そんなときに「これは便利!」という... 続きを見る

料理が苦手な人こそ必見!ふわっふわの卵スープを作るコツとは?

料理が苦手な人こそ必見!ふわっふわの卵スープを作るコツとは?

2020.08.19

料理を作っていて「あともう1品欲しいなぁ」というときはありませんか?そんなときに私はよく卵スープを作るんですが、なぜかお店で食べるような“ふわふわ卵”にならずにがっかりすることがあります。とっても簡単な料理なはずなのに、な... 続きを見る

こんなはずじゃ!髪型の失敗エピソード

こんなはずじゃ!髪型の失敗エピソード

2020.08.19

美容院などで、できあがった自分の姿を見て「思ってたのと違う」と愕然とした経験、誰しもあるのではないでしょうか。「主婦100人!アンケート隊」の皆さんにも、忘れられない髪型失敗の黒歴史を伺いました。 続きを見る

捨てるの待った!洋服を買ったときの不織布の袋はこう使う!!

捨てるの待った!洋服を買ったときの不織布の袋はこう使う!!

2020.08.18

洋服やバッグを買ったとき、ショップの紙袋の前に「不織布」に入れられることって多いですよね。ショップ袋は紙袋として使えますが、持ち手のない不織布はそのままだと使い道が見つけられず、以前は一時は取っておいても、結局、紙袋整理の... 続きを見る

【マンガ】アラフォーが流行りの地雷メイクにチャレンジしてみたら…!?【後編】

【マンガ】アラフォーが流行りの地雷メイクにチャレンジしてみたら…!?【後編】

2020.08.17

3兄弟の母・オギャ子で~~す。コロナ禍以降、ノーメイクで過ごす奥様達も多かったんじゃないでしょうか。自粛解除になったのでそろそろ秋メイク調べたいな~~と思っていたところに、検索で引っかかってきたのがこのワード。 ご存じで... 続きを見る

【マンガ】アラフォーが流行りの地雷メイクにチャレンジしてみたら…!?【前編】

【マンガ】アラフォーが流行りの地雷メイクにチャレンジしてみたら…!?【前編】

2020.08.17

3兄弟の母・オギャ子で~~す。コロナ禍以降、ノーメイクで過ごす奥様達も多かったんじゃないでしょうか。自粛解除になったのでそろそろ秋メイク調べたいな~~と思っていたところに、検索で引っかかってきたのがこのワード。 ご存じで... 続きを見る

夏を涼やかに彩る コスパ抜群の手作りアクセサリー5選

夏を涼やかに彩る コスパ抜群の手作りアクセサリー5選

2020.08.14

暮らしニスタでも大人気の手作りアクセサリー。 せっかくハンドメイドするなら、この時期は夏らしいデザインにしたいですよね♪ チュール素材やスパンコール、ラフィアを使った爽やか可愛いハンドメイドアクセサリーのアイデアをお届... 続きを見る

【夏バテ解消】さっぱりメニューでエネルギー補給!食欲回復レシピ6選

【夏バテ解消】さっぱりメニューでエネルギー補給!食欲回復レシピ6選

2020.08.12

長かった梅雨も明け、毎日暑い日が続きますね。 暑すぎて気力を失ってしまった……という方も多いのではないでしょうか? そんな時に食べたい、パワーをもらえるスタミナレシピをご紹介します! 続きを見る

あなたの周りのどケチ!エピソード

あなたの周りのどケチ!エピソード

2020.08.12

節約・倹約するのは大切だけど、あまりにも度が過ぎている“ケチ”な人、あなたのまわりにはいますか? 今回は「主婦100人!アンケート隊」に、ビックリするほどケチな人との遭遇エピソードを伺いました。 続きを見る

駄々をこねる息子を黙らせた妻の技?(母になった残念なヨメちゃん!暮らしの探究 vol.10)

駄々をこねる息子を黙らせた妻の技?(母になった残念なヨメちゃん!暮らしの探究 vol.10)

2020.08.11

あの残念なヨメちゃんが母になった!? 人気ブロガー桜田麩コウイチさんによるマンガ『残念なヨメちゃん!』の特別連載が暮らしニスタでスタート。日々の暮らしのことや、子育て中のできごとなど、コミカルで残念(?!)な桜田麩家のよう... 続きを見る

しなびたキュウリをパリッと復活させる方法とは?●●するだけ

しなびたキュウリをパリッと復活させる方法とは?●●するだけ

2020.08.11

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。 先日、実家から大量のキュウリが届いたのですが、うっかりビニール袋に入れずに冷蔵庫で保存してしまい、シナシナにしなびさせてしまいました(悔)。 しなびたキュウリをパリ... 続きを見る

あの薬味でカビ予防!?超ラクお掃除で家じゅうスッキリ♪

あの薬味でカビ予防!?超ラクお掃除で家じゅうスッキリ♪

2020.08.08

高温多湿なこの季節、特に気になるのが「カビ」ですよね。掃除しているつもりでも気が付いたらこんなところに!っていうことがよくあります。なんとかしてカビが発生するのを防ぐ手段はないものかと思っていたところ… 実は、家にある薬... 続きを見る

【裏ワザ】服のタグににじまず名前を書く方法とは?

【裏ワザ】服のタグににじまず名前を書く方法とは?

2020.08.07

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭だと、必ず持ち物には記名してくださいと、園や学校から指示がありますよね。その時は洋服についているタグに油性ペンで名前を書くことが多いと思います。でも、このタグに名前を書くときに「にじんで困... 続きを見る

屋内も安心できない!「おうち熱中症」に要注意!!

屋内も安心できない!「おうち熱中症」に要注意!!

2020.08.06

ウサギ?いえいえ、ゴミ袋から生まれた妖精・コミミちゃんです。 暮らしニスタでお役立ち情報を見つけては、あれこれ真似してトライしています。 今回、そんなコミミちゃんの目に留まったアイデアは、暮らしサポターの赤穂化成株... 続きを見る

桃を丸ごと冷凍してみたら…3つのメリットを発見!

桃を丸ごと冷凍してみたら…3つのメリットを発見!

2020.08.06

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。 今、桃が旬ですね。甘くてジューシーな桃、旬のうちにたくさん食べたいんですが、ちょっとお高い…。うぅ、そんなに頻繁に買えないのが現実です(泣)。 そのせいか、4個セッ... 続きを見る

まじ怖い!本当にあった心霊エピソード

まじ怖い!本当にあった心霊エピソード

2020.08.05

いよいよ梅雨明け!暑い夏がやって来ます。 夏といえば背筋が凍るような心霊エピソードが定番です。 というわけで今回は「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、鳥肌必至の心霊体験を伺いました。 続きを見る

【ユニクロ】キッズ2020秋冬新作で見つけた♡うれしい4つの“初登場”って?

【ユニクロ】キッズ2020秋冬新作で見つけた♡うれしい4つの“初登場”って?

2020.08.05

ようやく梅雨が明け本格的な夏が到来した今日このごろですが、ファッションは早くも秋冬モノがちらほらと登場する季節。今回は、ユニクロキッズの2020秋冬アイテムの展示会に行ってきました! 続きを見る

ふわとろ絶品の「フレンチトースト」が作れる♪たった5つのポイント

ふわとろ絶品の「フレンチトースト」が作れる♪たった5つのポイント

2020.08.02

今回ご紹介するのは、おしゃれカフェの定番メニュー「フレンチトースト」をプロ級においしく作るコツ。 フレンチトーストを愛してやまないSが、数々の挑戦と失敗を繰り返した末に、ようやくたどり着いたレシピです! 難しい手順はひ... 続きを見る