編集部コラム一覧

【プロが教える♪】大掃除を効率よくラクにすませるダンドリ術!準備と当日の3つのコツ

【プロが教える♪】大掃除を効率よくラクにすませるダンドリ術!準備と当日の3つのコツ

2022.12.25

いよいよ今年も残すところあと少し。大掃除は始めてますか?まだ始めてないー!という方も、始めてるけど、まだ終わってないー!!という方も、残りの日数で終わらせたいですよね。大掃除を効率よくラクにすませるコツをお伝えしますので、... 続きを見る

【雪花菜】を「ゆきかな」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【雪花菜】を「ゆきかな」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

2022.12.25

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな「難読漢字」をクイズ形式で紹介していきます。 今回はなんだかロマンチックなものを想像させるこちらの漢字です。 続きを見る

【ダイソー】黒いプレートに謎の切り込み?!なくしやすいモノの置き場所など幅広く使える便利アイテムなんです♪

【ダイソー】黒いプレートに謎の切り込み?!なくしやすいモノの置き場所など幅広く使える便利アイテムなんです♪

2022.12.24

今回は、ダイソーで見つけた不思議なカタチの商品をご紹介します。 四角いスチール製のプレートに、意味ありげに入れられた切り込み・・・。一体、ナニに使うモノなのでしょうか? 続きを見る

メリーズなどおむつの空き袋、捨てないで!我が家的ベストな活用法を発見♪面倒な家事がラクになる

メリーズなどおむつの空き袋、捨てないで!我が家的ベストな活用法を発見♪面倒な家事がラクになる

2022.12.24

我が家で定期的に出るおむつの空き袋やお米の空き袋。どちらもサイズが大きくて、しっかりしているので、何かに使えないかな~とつねづね思っていました。そんなときに発見した便利な使い道をご紹介! 続きを見る

うちの猫は液体。抱っこしたらグニャグニャ動いて、するっと腕から抜け出ていく理由

うちの猫は液体。抱っこしたらグニャグニャ動いて、するっと腕から抜け出ていく理由

2022.12.24

犬と猫、体がやわらかいのはどちらか知っていますか?『ざんねんないきもの事典』『わけあって絶滅しました。』などで大人気の動物学者・今泉忠明先生監修の書籍『犬と猫どっちが最強か決めようじゃないか』よりご紹介! 続きを見る

《第3弾》今年の【暮らしニスタ大賞】グランプリ発表!!フィナーレ近いよ~!!

《第3弾》今年の【暮らしニスタ大賞】グランプリ発表!!フィナーレ近いよ~!!

2022.12.23

暮らしニスタ大賞2022-2023の結果発表《第3弾》。わーいわーい、まもなくフィナーレ回でございます!今年のトップ オブ 暮らしニスタ、賞金10万円の【グランプリ】に輝いたのは誰でしょう。もう下のほうにチラチラ見えちゃっ... 続きを見る

大掃除でメラミンスポンジ使うのちょっと待って!使用NGな場所7選

大掃除でメラミンスポンジ使うのちょっと待って!使用NGな場所7選

2022.12.23

こんにちは!家事コツ研究員の石神りぴです。 洗剤なしで掃除ができ、大量に入って100円程度で購入できる便利な「メラミンスポンジ」。1年分の溜まった汚れを落とすため、大掃除に活用している方も多いことでしょう。でもちょっと待... 続きを見る

目標達成。今年も200万円貯めた私が「2022年やったこと」

目標達成。今年も200万円貯めた私が「2022年やったこと」

2022.12.23

値上げラッシュで苦しい時期が続いた、2022年。 「今年は、目標達成は無理かも…」と気持ちが落ちることもありました。 そんなモチベーションが低下する中でも、なんとか節約を続けられたのには理由があります。 今回は、今年... 続きを見る

ウホホー♡【ニベアの青缶】が万能。あきらめかけていた汚れがスッキリ!の裏ワザ

ウホホー♡【ニベアの青缶】が万能。あきらめかけていた汚れがスッキリ!の裏ワザ

2022.12.23

ちょっとしたことで毎日の家事がラクになったり、家の中が快適になったりするコツを、主婦の3人に1人が見ているサイト「暮らしニスタ」の記事からセレクト。暮らしニスタ編集部がオススメする目からウロコのアイデアを、マンガでご紹介します! 続きを見る

編集女子Sがリアルに推す!今年買ってよかったもの3選【勝手に暮らしニスタ大賞】

編集女子Sがリアルに推す!今年買ってよかったもの3選【勝手に暮らしニスタ大賞】

2022.12.23

こんにちは!暮らしニスタ編集部のSです。2022年ももう残すところあと一週間。リモートワーク多めの生活をしているので、今年の私は「家を快適にするもの」と「ダイエットに効果的なもの」をよくチェックしていました。そこで、202... 続きを見る

あなたの爪はどのタイプ?「割れる」「線が入る」「反る」爪の異常で病気がわかる!症状別に診断

あなたの爪はどのタイプ?「割れる」「線が入る」「反る」爪の異常で病気がわかる!症状別に診断

2022.12.23

割れる・線が目立つなどの爪の症状に、お悩みの人も多いのではないでしょうか。 爪にあらわれるさまざまな症状は、からだの不調が関係していることもあります。きれいな爪を育てるには、爪とからだの不調を同時にケアすることが必要... 続きを見る

沼決定!!やみつき濃厚ココアの作り方。年末年始のおうちカフェのメニューが充実しちゃう♡

沼決定!!やみつき濃厚ココアの作り方。年末年始のおうちカフェのメニューが充実しちゃう♡

2022.12.23

寒い日に飲みたくなる温かい「ココア」。でも、普通に作るだけではもったいない!実は「あるモノ」を入れると劇的においしくなるんです♡。 ほんのちょっぴり入れるだけでおいしくなる「あるモノ」とは?さっそくご紹介します♪ 続きを見る

【妄想 離婚メシ#26】夫が手打ちする年越しそば。げんを担がせないための妻のひと手間に震える…!

【妄想 離婚メシ#26】夫が手打ちする年越しそば。げんを担がせないための妻のひと手間に震える…!

2022.12.23

世の中には「新婚向けレシピ」が数多くあるのに、なぜ今まで「離婚向けレシピ」はなかったのか!?離婚したいほどムカつく夫のために毎日ご飯を作らなくてはいけない!その気持ちをぶつけるのが「妄想 離婚メシ」です。あくまで妄想ですよ... 続きを見る

「節約と貯金」のために、年内に絶対やっておくと良いこと3つ

「節約と貯金」のために、年内に絶対やっておくと良いこと3つ

2022.12.22

2022年も残り10日を切りました。クリスマスに加えて年末年始の準備と慌ただしい時期ではありますが、節約もラストスパート! 家計のために、年内にやっておいたほうが良いことがいくつかあるんです! 今回はわたしが実践してい... 続きを見る

編集者Nが今年買ってよかったもの3【勝手に暮らしニスタ大賞】

編集者Nが今年買ってよかったもの3【勝手に暮らしニスタ大賞】

2022.12.22

こんにちは。暮らしニスタ編集部のNです。 2022年ももうすぐ終わりですね。あーー1年が過ぎるのが早い!! 40代も後半&大のお酒好きの私。振り返ると、今年は「おいしいお酒を飲むこと」と「脱老け見え」に注力した年だった... 続きを見る

市販のケーキと造花で…めちゃくちゃ楽しい推し活クリスマスできちゃいました!!

市販のケーキと造花で…めちゃくちゃ楽しい推し活クリスマスできちゃいました!!

2022.12.22

「推しがいる生活って、楽しいッッ!!」全員オタクの3人家族は、今日も愉快に「推しごと」中。そんなオタクファミリーの日常を(ほぼ)ノンフィクションでお届けします。オタクはイベントごとに目がない生きもの。もちろんクリスマスもは... 続きを見る

《第2弾》賞金5万円贈呈!暮らしニスタ大賞【準グランプリ】の2名を大発表!!

《第2弾》賞金5万円贈呈!暮らしニスタ大賞【準グランプリ】の2名を大発表!!

2022.12.22

暮らしニスタ大賞2022-2023の結果発表《第2弾》!今回は賞金5万円、【準グランプリ】に輝いた2名の暮らしニスタさんを大発表!受賞されたお二人の今年の記事一覧も、ぜひチェックしてくださいね。それではどうぞー! 続きを見る

溜まった紙袋は「目隠し収納」に最適!見られたくないモノの存在感をシレッと消してくれますよ

溜まった紙袋は「目隠し収納」に最適!見られたくないモノの存在感をシレッと消してくれますよ

2022.12.22

すっかり「マイバッグ持参」が主流になりましたが、「だからこそ!?紙袋を取っておきたくなる」という方も多いのではないでしょうか。 年末年始は贈り物や買い物の機会が多くなって「紙袋」も増えがち。今回は、気が付けばどんどん... 続きを見る

運動神経対決!犬と猫、ジャンプ力があるのはどっち?

運動神経対決!犬と猫、ジャンプ力があるのはどっち?

2022.12.22

犬と猫、ジャンプが得意なのはどちらか知っていますか?どちらも跳ぶのは得意なような気がしますが…果たして!『ざんねんないきもの事典』『わけあって絶滅しました。』などで大人気の動物学者・今泉忠明先生監修の書籍『犬と猫どっちが最... 続きを見る

《第1弾》賞金2万円贈呈!【入賞】10名の暮らしニスタさんを発表!

《第1弾》賞金2万円贈呈!【入賞】10名の暮らしニスタさんを発表!

2022.12.21

暮らしニスタ大賞2022-2023の発表がいよいよSTART!今年は【入賞】【準グランプリ】【グランプリ】【企業賞】の順に発表してまいりますので、どうぞ皆様、ワクワクしてお待ちくださいませ。 今回は第1弾、賞金2万円贈呈... 続きを見る

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け