編集部コラム一覧

1日1つ「引き出し断捨離」やってみた!おうち時間スッキリに効果が!

1日1つ「引き出し断捨離」やってみた!おうち時間スッキリに効果が!

2020.11.25

やろうやろうと思って、なかなかできないのが断捨離。断捨離本はいろいろありますが、なかなか実践できないノウハウもありますよね。そこで、思い出したのが以前読んだ、家事専門家の「1日1個引き出しを断捨離するとよい」という言葉。引... 続きを見る

これってうちだけ!?独特な「わが家の常識」

これってうちだけ!?独特な「わが家の常識」

2020.11.25

小さい頃から当たり前にやっていた習慣が、学校や社会に出たらみんなの常識じゃなかった!なんてカルチャーショックを受けたこと、ありますか?「主婦100人!アンケート隊」の皆さんにも、あとで知って驚いた「わが家だけの常識」を伺い... 続きを見る

忙しい朝に!卵料理はレンジ調理が簡単・時短・ラクです♡

忙しい朝に!卵料理はレンジ調理が簡単・時短・ラクです♡

2020.11.24

目玉焼きやスクランブルエッグ、簡単な卵料理は朝食の定番メニューですよね。 しかし、火を使って朝食を作るのは大変ではないですか?…ということで、今回は、目玉焼きやスクランブルエッグを、火を使わず、レンジで作る方法をご紹介し... 続きを見る

今すぐ買いたい!カルディで楽しむ、美味しいおうち時間アイテム

今すぐ買いたい!カルディで楽しむ、美味しいおうち時間アイテム

2020.11.23

朝夕めっきり冷え込む日が続くようになりました。おうち時間がますます増える寒い季節、美味しいフードやドリンクがあると嬉しいですよね。 カルディには、心も体も温まるお鍋料理のアイテムの他、手軽に楽しめるおいしいものがいっぱい... 続きを見る

金運を上げたいなら〇〇食べて!幸せ体質になれる“風水フード”7選

金運を上げたいなら〇〇食べて!幸せ体質になれる“風水フード”7選

2020.11.20

風水といえばインテリアですが、実は食べるものからも運気を吸収できます。金運アップに効く食べ物もあるというから見逃せません。 そこで今回はDr. コパのアドバイスのもと、金運をはじめ、ねらった運気をアップできる風水フードを... 続きを見る

おかずもデザートも♪梨を使ったウマすぎレシピ5選

おかずもデザートも♪梨を使ったウマすぎレシピ5選

2020.11.20

みずみずしくてあま〜い旬の梨。そのままでももちろんおいしいけれど、たまにはアレンジしていただきたい♪ そんなときにお役立ちの梨レシピ。スイーツからおかずまで、秋の味覚を満喫できるラインナップです。 続きを見る

洗濯物の絡みを防ぐには?道具不要!洗う前のたった2つのコツでOK

洗濯物の絡みを防ぐには?道具不要!洗う前のたった2つのコツでOK

2020.11.20

せっかく洗濯機を回して、いざ干そうとしたときに洗濯物が絡んでイライラしたことはありませんか?この洗濯物の絡み、地味にストレスなんです・・・。 この家事ストレスをなんとかしたい!ということで、絡まないように洗濯する方法を試... 続きを見る

捨てる前のマスク、アノ場所の掃除に使える!!ごっそり汚れが落ちますよ♪

捨てる前のマスク、アノ場所の掃除に使える!!ごっそり汚れが落ちますよ♪

2020.11.19

すっかり生活の必需品となったマスク。ポリエステル・ポリウレタン混合製のマスクを使っている人も多いのではないでしょうか。素材がちょっとスポンジに似ているこのマスク、捨てる前に掃除に使ってみました! 続きを見る

人気整理収納アドバイザー発! 食洗機をフル活用するためのコツとは?

人気整理収納アドバイザー発! 食洗機をフル活用するためのコツとは?

2020.11.19

システムキッチンに標準装備されることが多く、どんどん身近になっている食洗機。でも「結局は手洗いしている」「お皿を入れるのが難しい」など、うまく活用できていない人が多いのも事実です。 そこで、「食洗機に毎日助けられています... 続きを見る

まさかのアイツできれいに取れた!シェイクで簡単☆茶渋取り!

まさかのアイツできれいに取れた!シェイクで簡単☆茶渋取り!

2020.11.18

毎日の食卓に欠かせない「卵」。手軽なおかずからお菓子作りまで大活躍してくれるから、冷蔵庫に常備している人も多いはず。栄養たっぷりの中身だけでなく、「殻」の部分も超有能だとご存知でしたか? 続きを見る

アウト~!ドン引きしたサイテー発言

アウト~!ドン引きしたサイテー発言

2020.11.18

デヴィ夫人が「不妊の原因の99.9%は堕胎」と発言し問題になりましたね。そこで今回は「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、実際に見聞きした、思わず耳を疑うようなアウト発言について伺いました。 続きを見る

夫のトイレを覗いていたヨメ(母になった残念なヨメちゃん!暮らしの探究 vol.15)

夫のトイレを覗いていたヨメ(母になった残念なヨメちゃん!暮らしの探究 vol.15)

2020.11.17

あの残念なヨメちゃんが母になった!? 人気ブロガー桜田麩コウイチさんによるマンガ『残念なヨメちゃん!』の特別連載が暮らしニスタでスタート。日々の暮らしのことや、子育て中のできごとなど、コミカルで残念(?!)な桜田麩家のよう... 続きを見る

2020ダイソーのクリスマスグッズがクオリティ高すぎ!! 迷ったら行ってみよう♪

2020ダイソーのクリスマスグッズがクオリティ高すぎ!! 迷ったら行ってみよう♪

2020.11.17

1年で一番ワクワクする季節…クリスマスがいよいよ近づいてきましたね!ダイソーでは、11月に入るやいなやクリスマスグッズがずらりと並んでいるようです。そんな数々のクリスマスグッズの中から、選りすぐりの5点をInstagram... 続きを見る

捨てずに活用!じゃがいもの皮で家じゅうピカピカ♪

捨てずに活用!じゃがいもの皮で家じゅうピカピカ♪

2020.11.14

一年中使う野菜のひとつにじゃがいもがありますが、その“皮”をみなさんはどうしていますか?えっ、むいた皮はそのまま捨ててる!?それはあまりにももったいない!! 実は捨てる前に皮がいい仕事をしてくれるんです。これを知ったら、... 続きを見る

捨てないで!小さくなった石けんが“万能洗剤”へ変身♪鍋からスニーカーまでピカピカ!

捨てないで!小さくなった石けんが“万能洗剤”へ変身♪鍋からスニーカーまでピカピカ!

2020.11.14

みなさんは小さくなってしまった固形石けんをどのようにお使いですか? わが家では、新型コロナウィルス感染の予防対策で手洗いの回数がぐっと増え、小さな石けんがよくできるようになりました。でも、小さくなった石けんは泡だてがイマ... 続きを見る

え、リンゴが味方ってホント!?余ったケーキをおいしいまま保存する驚きの方法とは?

え、リンゴが味方ってホント!?余ったケーキをおいしいまま保存する驚きの方法とは?

2020.11.13

パーティー用にウキウキ気分でケーキを購入したら、余ってしまった…。そんな悲しい経験をしたことはありませんか。ケーキをおいしいまま保存できる方法はないの?と調査してみたところ「リンゴと一緒に保存するといいらしい」という情報を... 続きを見る

洋服屋さんに聞いた!目からウロコの洗濯ジワ改善方法

洋服屋さんに聞いた!目からウロコの洗濯ジワ改善方法

2020.11.13

こんにちは。家事コツ研究員のHです。 せっかく洗濯したのにTシャツがシワシワ…。ワイシャツのアイロンが毎回大変…。そんな経験はありませんか? 今回は、洋服屋さん直伝の「洗濯ジワを防ぐ方法」を試してみたのでご紹介します。 続きを見る

新聞紙で簡単♪何かと重宝な「ゴミ袋」の作り方

新聞紙で簡単♪何かと重宝な「ゴミ袋」の作り方

2020.11.12

ウサギ?いえいえ、ゴミ袋から生まれた妖精・コミミちゃんです。 暮らしニスタでお役立ち情報を見つけては、あれこれ真似してトライしています。 今回、そんなコミミちゃんの目に留まったのは、暮らしニスタ編集部が投稿していた... 続きを見る

2倍以上増量も!?駆け込み「ふるさと納税」なら「ニコニコエール品」が超お得

2倍以上増量も!?駆け込み「ふるさと納税」なら「ニコニコエール品」が超お得

2020.11.12

例年、年末に向けて駆け込みの多いふるさと納税。今年も残すところあと2か月となりました。どれにしようか、今から選ぶのなら期間限定プロジェクト「ニコニコエール品」がお得です!コロナウィルスで影響を受けた生産者を支援するため、国... 続きを見る

実録!妻たちが夫にブチ切れた理由

実録!妻たちが夫にブチ切れた理由

2020.11.11

もう、我慢の限界!と夫に激怒してしまった…それはどんな時でしたか?「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、夫に思いっきりブチ切れた経験談を伺いました。正直言って、読んでいて腸が煮えくり返ってくるようなエピソードばかりです。 続きを見る