【お出かけ】秋の高野山にお得に行く三種の神器

【お出かけ】秋の高野山にお得に行く三種の神器
投稿日: 2023年11月10日 更新日: 2023年11月11日
閲覧数: 7,698
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • jms
    jms
  • hiromarimo
    hiromarimo
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
紅葉真っ只中の高野山に行ってきました。

南海電車で難波から橋本へ。
橋本から極楽橋へ。
極楽橋からケーブルカーで高野山へ。
高野山の駅からバスで奥の院へ。

お参りするまで、これだけの乗り換えが必要です。
最初は、乗り換えできるのかとても心配だったけど、
私のために待っていてくれてるんです♡
(私だけのためじゃないけどっ)

ホームを駆け回ることもなく、階段をかけ上ることもなく、ただ、止まったところに見える乗り物に乗り換えるだけ。

もしくは、人について進むだけ(笑)。

三種の神器

三種の神器

高野山に行くまでに手に入れるのは、難波からケーブルカー終点まで乗れる格安チケット。
正規格安チケットは、駅で購入できます。

私は、オークションで友だちが手に入れてくれました。さらに格安でした。

そして、
ケーブルカーから降りてバス停に行く間にある駅舎?停留所?で、バスの一日券を購入、そして、地図を貰います。
これで勇者になりました。
怖いものなしです。

奥の院でお団子

奥の院でお団子

奥の院でお参りしたら、ちょっと休憩。
木舟の器に入れてくれます。

あと、
こうやくんのもなかつきのアイスクリームが有名みたい。
このお団子もアイスクリームもテレビで紹介されてます。

ここのいいところ。
木のスプーンがいただけるので、友だちとわけっこできまーす。

紅葉はギリギリ

紅葉はギリギリ

紅葉は、すでに葉を落としている木も目立ちました。

それでもまだ踏ん張っている赤や黄色の葉も多く、切り取りにはなりますが、とてもきれいです。

ごま豆腐の美味しいお店

ごま豆腐の美味しいお店

ここは、ごま豆腐が美味しいと有名だそうです。

私が調べたお店は、写真映えがするサイトを持っていて、ものすごく混雑していました。
通りから少しはなれますが、ここに来れてよかった♡

ごま豆腐を買うときは、保冷バックを忘れずに。
もちろん、有料で用意してくれます。

雲ひとつない素晴らしい一日

雲ひとつない素晴らしい一日

銀杏の多くは落ちていましたが、綺麗に見せてくれる木を発見しました。
青い空とのコントラストが素敵。

食事は釜飯

食事は釜飯

精進料理をいただくつもりでしたが、予約が取れなかったです。予約以外は、来た人から案内だそうで、お昼をずらして行っても、2時間待ち!!
釜飯にしました。
それでも40~50分待ったかな~。
とても美味しかったです。

いいところ
テーブルに、ラップとビニール袋が置いてあり、食べきれなかったらおにぎりにしてくださいとのこと。嬉しい~♡

食後に散歩

食後に散歩

近くをぶらぶらしました。

高野山には、二つコースがあります。
釜飯の方はバスの便が少なく、元来た方向に戻りました。

これもタイミング。
ぶらぶらしていたら、バスがきたのでそれに乗りました。
平日にもかかわらず、増便しているようで、座って駅まで戻れました。

天井を見上げるべし

天井を見上げるべし

この写真は極楽橋の駅ですが、ケーブルカーの駅ほうの天井も綺麗ですよ。

当然、行きも目には行っているのですが、とにかくケーブルカーに乗らなきゃ!バスに乗らなきゃ!で、気持ちが焦って、写真に撮ることがてきませんでした。

帰りはもう、わかってますから、余裕のよっちゃんです。(死語?)
( *´艸`)

すべて電車は待ちなし

すべて電車は待ちなし

ケーブルカーからおりて極楽橋駅に向かうと、すぐに電車にのれます。
慌てることもなく、そのまま進めばいい感じ。
橋本駅もそうです。
電車が着くと難波行きの電車が待っています。同じホームなので、平行移動です。

高野山の旅は、本当に楽でした。
もしかしたら、南海難波駅に行くのが、一番の難関?かな?(笑)

南海難波駅は、地下通路の天井に「南海電車」と案内続いてるので、それを目で追えば、ちゃんと駅に着きますよ。

私もドキドキして、YouTubeで確認したんですけど(笑)、実際、歩いたほうがわかりやすかったです。

コツ・ポイント

導かれるようにたどり着いた。そんな旅でした。スタート時間だけ決めて、思いつきで動く小さな旅は、知らない自分に会えるかもです。おすすめです

SNSでシェア
詳しく見る