【防災月間】大地震の時、実はキャスター付き家具が危ない?!

【防災月間】大地震の時、実はキャスター付き家具が危ない?!
投稿日: 2023年9月22日 更新日: 2023年11月7日
閲覧数: 318
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしています。我が子は、3...
我が家では、便利なキャスター付きの家具などを多く使っています。掃除の時や模様替えの時はスイスイ動いて、とっても楽なので気に入っています。
しかし、大地震の時はキャスター付きの家具などが凶器になると知っていますか?揺れた拍子に勢いよく動きあちこちにぶつかったりと、とても危険だそうです。
日々の便利と、いざという時のリスク回避。どちらを優先するか難しいところですが、何もしないよりは対策しておこうと思います。
という事で、防災月間に我が家にあるキャスター付き家具などを点検してみました。

材料

  • 瓶のふた :必要に応じて
  • シーチキン缶などの空き缶 :必要に応じて
  • 滑り止めシート :必要に応じて
  • マスキングテープ :必要に応じて

まずは、我が家のキャスター付きの家具をチェック

まずは、我が家のキャスター付きの家具をチェック

我が家では、あらゆる所にキャスター付き家具などを使っています。
その中でも、キャスターにストッパーが付いている物と付いてない物がありました。
ちなみに我が家は、ストッパー付き3個、ストッパーなし22個ありました。(意外とキャスターなしが多い!!)
今回は、リビングにある観葉植物の鉢が危険そうだと思い対策しました。

キャスターのストッパーに注目

キャスターのストッパーに注目

ストッパーの付いている物にはストッパーをロックします。ない物には、普段捨ててしまう「アレ」を使って対策をします。

空き瓶のふたを使用

空き瓶のふたを使用

ストッパーのないキャスターには、「アレ」=「空き瓶のふた」を使います。大きなキャスターについては、シーチキンなどの「空き缶」が良いです。

見栄え良く

見栄え良く

「空き缶」などのパッケージの気になる物は、マスキングテープで見栄え良くします。
シーチキンの缶は、キャスターに対してちょうど良い高さです。
「瓶のふた」は意外とそのまま使えて便利です。
必要に応じて底に滑り止めシートなども使用します。

大地震時では100%安心という訳ではないかもしれませんが、キャスターをロックする事で、多少のリスク回避になるのではと思います。
(保障はできないので、ご自身の判断でお願いします。)

コツ・ポイント

普段なら捨ててしまう「瓶のふた」や「空き缶」など、家にある不用品で対策できるので、気軽に対策できそうですね。


SNSでシェア
詳しく見る