「あぁ、小麦粉が余る。」って嘆いたことない?そんなあなたが〈買ってしまっているもの〉とは?

「あぁ、小麦粉が余る。」って嘆いたことない?そんなあなたが〈買ってしまっているもの〉とは?
投稿日: 2023年10月5日 更新日: 2023年10月5日
閲覧数: 481
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

冷蔵庫の小麦粉の賞味期限を見て、ハッとしたことありませんか?

余りがちな小麦粉

余りがちな小麦粉

パンやお菓子作りをする方は、「小麦粉が余って困るわ~。」ってことはそうないかと思います。

ですが、ママ友の会話の中でも、冷蔵庫の中で消費されない小麦粉が鎮座して困っているって話はよく耳にするんです(笑)。

小麦粉ってたいていは大袋ですしね。

おそらくそのような方は小麦粉をメインで使う料理をしないのではないでしょうか?小麦粉をメインに使う料理って限られてますしね…。

それにも関わらず、ついついあるものを買っちゃってるんです!

お好み焼き粉

そう。買っちゃうのはお好み焼き粉なんで~す!

お好み焼きって世代を問わず人気ですよね(嫌いだって人はあまり聞いたことないかも)。

なので、たいていのご家庭ではお好み焼きを作る機会ってあるんです。
そうすると、やっぱりお好み焼き粉を買っちゃうんです(笑)。

もちろん、お好み焼き粉もメーカーさんの企業努力のおかげでとっても美味しいんですが…。

冷蔵庫に大量の小麦粉が余っているんなら「ちょっと待った!」です。

小麦粉を使って簡単にお好み焼きは作れる!

いつもながら前置きが長くなってしまいましたが、小麦粉でお好み焼き粉の代用はでき、簡単に美味しく無理のない小麦粉の大量消費ができますよって話です(笑)。

材料

材料

(3~4人分)
・★小麦粉:2カップ
・★片栗粉:大さじ1
・★粉末だし:小さじ1/2
・水:250ml
・卵:1個
・山芋:4センチ

作り方

作り方

★を大き目のボウルに入れます。

つまり、これが市販のお好み焼き粉の代用です。

水を加えてダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

卵とすりおろした長芋を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

お好み焼きのタネの完成!

お好み焼きのタネの完成!

キャベツを4~5枚千切りにしてタネと混ぜ合わせておき、食べやすく豚バラスライスをカットして作ったお好み焼きがこちら♡

フワッとモチっと仕上がってます!

めちゃめちゃシンプル。

今回は息子のリクエストで作りました♪
「美味しい!!ママのもちょっとちょうだい!」との評価をいただきました!

小麦粉さんよ、ありがとう〜♡
そろそろ小麦粉の賞味期限も近づいてきそうなのでまた作ってみよ~っと(笑)。

SNSでシェア
詳しく見る