今年も豊作!ブルーベリージャムでアレコレ

今年も豊作!ブルーベリージャムでアレコレ
投稿日: 2023年8月13日 更新日: 2023年8月13日
閲覧数: 833
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
手作りジャムは美味しいですね。

ジャム用に是非!ブルーベリー育ててみてはいかがでしょうか。
ブルーベリーは、春に可愛いスズランのような白っぽい小花を咲かせますよ。
お手入れ楽ちん!とっても育てやすく、虫もつきにくい(我が家は虫のダメージは一度もなかったですよ)。実がなる植物は縁起も良いですよ。
オススメです。

材料 (作りやすい分量)

  • 自家製ブルーベリー :500g
  • 砂糖 :250g
  • レモン果汁 :小さじ2

わかりづらいですが、ブルーベリーが今年も豊作で、このところ朝に約100個もとれるほどです。
面倒な手入れなどもほとんどないです。
ポリフェノールもたっぷりで、いっとき目に良いといわれていましたね。
この時期、小さな庭で、我が家の一年分のブルーベリーを収穫しますよ。
おかげさまで、私だけですが裸眼ですよ。
眼鏡屋さんに行っても、まだまだメガネを作らなくても大丈夫と言われています。
(ブルーベリー効果が実際あるかはわかりませんが(^O^))

では、このブルーベリーを使って、ブルーベリージャムを作っていこうと思います。

ブルーベリーをよく水洗います。茎などがあったら外します。

水気を切ったブルーベリーを鍋に入れます。

砂糖を入れます。
加える砂糖の量はブルーベリーの重量の50%ぐらいが目安です。

今回ブルーベリーは500g入れたので、砂糖250g入れました。

弱火にしてこのままの状態でOKですよ。
注意!水は入れませんよ。

20分ぐらいでこんな感じになりますよ。

火を止めて、レモン果汁を小さじ2加え、軽くかき混ぜます。

保存する瓶、蓋は予め熱湯消毒します。
1つ多めに用意しておいたほうが良いですよ。

今回は1個で間に合いましたね。

完全に冷めてから、蓋をしてくださいね。
(直ぐに閉めると、水滴ができて、雑菌が入りやすくなりますよ)

オマケ

オマケ

鍋について取りきれなくなったブルーベリージャムですが、もったいないですよね。

ここに、お好みの量の牛乳を入れますね。
鍋についたブルーベリージャムを外すように泡立て器で混ぜます。

グラスに氷を入れてブルーベリーシェイクを注ぎます。

あ〜生き返る(*^◯^*)美味しいですよ。

収穫したブルーベリーは300gごとにフリーザーバックに入れ、冷凍庫にて保存しています。
なくなったら、いつでも作れますよ。

ちなみにこちらのフリーザーバックは、イトーヨーカドーさんで12枚で100円ぐらいでしたよ。
レジのところにあるので、丁度切らしていたときなんかは、直ぐに買い物かごに入れられます。
イトーヨーカドーさんのナイスアイデア(パチパチ)だと思いましたね。\(^o^)/

冷凍庫には既に、300g入りブルーベリーが7袋もストックしてありますよ。

まだまだ収穫できますよ。

ブリーベリージャムで美味しいサンドイッチ

ブリーベリージャムで美味しいサンドイッチ

食パンにホップクリームを塗ります。

ホイップクリームを伸ばします。
ブルーベリージャムをたっぷり塗ります。

耳をカットしてお皿に盛りつけました。

リサイクル瓶にブルーベリージャムを入れてみました。
(瓶は予め熱湯毒済みのもので、ラベルを作って貼ってみました。)

コツ・ポイント

特に何もありませんよ。

ブルーベリージャムを加熱しているときはかき混ぜることもないので楽ちんですよ。

手作りジャムは実に!美味しいですよ。


SNSでシェア
詳しく見る