私が受けようとしている病院はネット予約可能でした。
マンモグラフィーかエコーかにチェックをしクリックすると、なんと次の日に空きが(・Д・)
1ヶ月位先かな?なんて思っていたので、あまりの急なことに心が整理出来ていませんでしたが、その日を逃すとお盆明け以降だったので急いで予約をしました。
受診票と念のため保険証を持参して行きました。
会場によってはバスタオルが必要な所もあるようですよ。
15分前に来るように記載されていましたが、なんせ暑いので30分前に行って汗拭きシートで拭いてから検査を受けることにしました。
30分前でもすんなり受付出来ました。
受診票に素直に『しこりが両胸にある』。『乳腺炎になったことがある』に〇をし、自分の病名(子宮内膜症)とジエノゲスト服用を記入しました。
受付の方がそれを見て先生に確認をし、マンモグラフィーの他にエコーと診察を勧められたので受けることにしました。
番号で呼ばれると 写真を見せられ、このような機械をつけていないか確認されました。
中に入ると上半身裸になり、備えてあったケープを羽織りました。
マンモグラフィー検査は前向きに立って上下に挟む撮影方法で、左右それぞれと、斜めに挟む方法で左右それぞれ撮りました。
痛みはないと言えば嘘になりますが、我慢出来る痛みです。力を抜いていればすぐに終わります。挟んでいる時間は数秒から長くても10秒位でした。
マンモグラフィー検査の怖いところってここですよね。安心して大丈夫です(*^▽^*)
ケープもあるので丸出しっていう感覚も少し違いますよ。
エコーと診察を受けるために受付を済ませます。問診票の記入、身長、体重、血圧を測りました。
番号で呼ばれ検査室に入り、上半身裸になりベッドに横になり上からバスタオルをかけて待ちます。
妊婦検診お馴染みのエコー検査です。
(検査する場所はお腹ではなく胸ですけどね)
エコーされる側の腕は上に上げた状態です。
なんだか異様に右ばかり検査されていました。
体感では左の倍程です。
エコー検査が終わり待合室で待っていると、じきに呼ばれました。
中に入ると先生から「症状は?しこりはあるの?」と聞かれたので正直に「しこりがなんだかはわかりませんが、固いものが両側にあり生理前になると痛んだりします」と。
すると「両側にあるのね。だったら心配いらないよ。」と初めに安心させてくれました。
上半身裸になりバスタオルをかけ転がります。
しこりが"ここ"と示すと先生に触診されました。
「あぁこれね。この固いのは乳腺だね。心配ないやつだね」
その後座って腰に手を当て再度チェックされました。家族に乳がん、子宮がんの人がいないか確認され問題ないと言われ着替え始めました。
「マンモでFADあったけど、今診た感じだと大丈夫そうだね」と隣の看護師さんに話している感じでした。
FAD…。
その言葉だけしっかりと覚えてきて検索してみるとどうやら"陰"のことらしい。
そういえば先生初めに右側に何かあるって話してたなと。
もしマンモグラフィーのみで帰宅していたら再検査になって「癌かもしれない…」と不安なまま時を過ごすことになっていたはず。先生に言われた通りにマンモグラフィーにエコーと診察を追加して良かったと思います。
マンモグラフィー2方向の検査が通常2400円。今回は無料だったので、他にエコーと診察代3割負担で1050円を支払ってきました。
これでほっとして過ごせます。
怖い、痛いが一人歩きしていたマンモグラフィー検査。
受けてみた感想は思ったほど怖くはないし、痛くもない。思ったよりは、ですよ。泣きそうになるレベルではまずありません。
授乳中に胸が張った時に比べたら全然ましでした(痛みの種類がちょっと違うかもしれませんけどね)
そして、受診票には素直に症状を書く事で保険扱いになり、マンモグラフィーの結果も通常の検診だと2週間程で郵送されて来るところ、その場で結果が出て気になるところを重点的にエコー検査してくださったようです。
授乳していたのなんて何年も…10年以上前の話ですが、その辺りからなんとなく気になっていたのでがん検診やエコー検査を受けたことでほっと出来ました。みなさんもマンモグラフィーを受けることをご検討くださいね☆
自分の身体大切にしましょう♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます