特別な作り方はしていません。ごく一般的な牛乳パック椅子の作り方ですが、もう一つ作ったので順を追って作り方を載せたいと思います。
まずは、牛乳パックを写真のように開いて、24個集めます。
写真のように三角を作り、ガムテープやゴムテープで留めます。
24個すべて三角を作ります。
下に4つ上に3つ写真のように重ね、7個を1つの塊にします。このカタチでまたテープで固定。
この7個の塊を2つ作ります。
次に写真のように5つを重ねた塊を2つ作ります。
中央に7個の塊をそして、写真のように両脇に5つの塊をつけて六角形を作り、ガムテープなどで、グルグルしっかり固定します。
ダンボールを上と下に貼り強化して、ベース完成です。
ベースの上に布をボンドでしっかり付けて、硬いままでもステキだと思いますが、私は柔らかさを出したいので、使わないバスタオルを巻きました。以前のものは、着ないセーターを巻きました。テープで仮止めをして、縫ってあります。余分なところは切ったり、平らになるようにします。
下には、フェルトを使いました。なんでもいいと思います。
座るところは、クッション性が欲しいので更に、タオルなど重ねてあります。
上と下を縫って、最後周りを縫うとキレイに収まります。
仲良く椅子に座ってテレビ鑑賞♪
牛乳パックとおうちにあるものでできるので、とってもエコですよね。布の貼り方で全く違うものができるので、楽しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます