捨てちゃダメ―!植えかえしなくても、「便利なパック」を使えば、お部屋で育てられますよ!

捨てちゃダメ―!植えかえしなくても、「便利なパック」を使えば、お部屋で育てられますよ!
投稿日: 2023年8月7日 更新日: 2023年8月6日
閲覧数: 47,206
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
お家の害虫除けに、ゴキブリが嫌いな多肉植物「アロマティカス」を育てていますが、とても増えちゃう多肉植物なんですね!鉢を大きくすると増えちゃうので、買った時の入れ物のまま、コンパクトに育てたい。そんな時に大活躍な、食材が入っていたパックがあるんです。

我が家ではありふれたアイデアですが、ご紹介させていただきますね。

シンデレラフィットなサイズ感なんですよ!

シンデレラフィットなサイズ感なんですよ!

我が家の害虫除け対策にしている「アロマティカス」です。炎天下の外だと枯れちゃうんで、室内で大切に育てています。

お皿を受け皿にするのも良いかもしれませんが、我が家では、この「使用済みのお豆腐パック」が大活躍なんです。

多肉植物なので、水は毎朝、ほんの少し、水にサッとくぐらせるだけです。
水がほんの少し出てきても、このお豆腐が入っていたパックが受けてくれるんですよ。

剪定をした際にカットした部分も、他の同じサイズくらいの鉢に土と一緒に入れて育てています。その際も、このパックに入れていますよ。

これだと水もこぼれずに、移動も簡単です。

誰かに(ご近所の方)差しあげる時も、このまま差しあげる事もできますよ。

とっても丈夫で、白くて、清潔感溢れる容器なんです!

とっても丈夫で、白くて、清潔感溢れる容器なんです!

重ねて、たくさんスタッキングできますよ。

お家でプチ園芸したい時に、使えちゃうんです。

まだ、活用していない方で、試したい方は、宜しかったらこのアイデア、試してみてくださいねー!

エコ生活って、地球に優しいんです。

こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コツ・ポイント

・捨てるはずだったものですが、わざわざ購入したいくらい、重宝するカップなんです!今回のような、プチ園芸の際に、使用してみてくださいね。汚れたら、今度こそ、もったいないと思わないで、感謝の気持ちだけで捨てることができますよ。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集