両手ふさがり解消!!ハンディ扇風機日傘

両手ふさがり解消!!ハンディ扇風機日傘
投稿日: 2023年8月8日 更新日: 2023年11月24日
閲覧数: 636
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
ハンディ扇風機無くして、お外は歩けません!!
それと同じく、日傘も…
暑さ対策の神アイテムですが、『両手ふさがり』の事態ですよね(・_・

不便極まりなく、なんとかならぬものかと、日傘への取り付けを考えてみました。

悪いけど、
めっちゃ、便利(笑)

材料 (1個分)

  • 目玉クリップ(65mm) :1ケ
  • 目玉クリップ(40mm) :1ケ
  • 結束バンド(20cm) :2本
  • マスキングテープ :適量

材料について

材料について

100均ショップにおいてリサーチしたところ、目玉クリップで1番大きなサイズは65mmでした。

今回、利用したハンディ扇風機の直径は30mmで、これを挟むにはジャストフィットでしたが、直径30mm以上は挟むことは出来ません。

文具メーカーを調べたところ、目玉クリップの最大寸法は、75mmがありました。
まずは、お手持ちのハンディ扇風機の直径を測ってみてくださいね(^^)

結束バンドについては、目玉クリップの穴にギリギリ入る太さの方が安定感があったので、20cmを使用し、カットしました。

結束バンドの通し方

結束バンドの通し方

クリップにマスキングテープを貼りました

クリップにマスキングテープを貼りました

クリップの挟む内側に小さな傷があり、扇風機との脱着において、扇風機に傷が付くなと感じました。

ヤスリで削り落とすことも考えましたが、簡単にマスキングテープを貼り、解決しました。

※クリップの小さな傷は、本来の製品利用においては問題外の事であり、製品不良という事ではありません。

取り付け位置

取り付け位置

トップ画像のように、傘内部の上部に付けても良いですし、下部から風を受けたい場合は、傘を持つ持ち手をクッションがわりにし、角度を上に向けます。※持ち手をタオルに例え撮影

傘に使う以外にも…

傘に使う以外にも…

付属品として付いてくるスタンドは真っ直ぐなので、送風角度も置いているテーブルに対して90度ですよね(笑)。クリップをスタンド代わりに使えば、送風角度を変える事も出来ます。

ハンディ扇風機にナスカン装着で便利極まり無いっ!!
ハンディ扇風機にナスカン装着で便利極まり無いっ!!
2023年7月20日
今や、外出時、ハンディ扇風機は必須アイテムですよね? 鞄に入れたり出したり、ゴソゴソと立ち往生したりしませんか?(・_・; 鞄の中に入れるも、めちゃくちゃ嵩張りますよね? しかも、ここ最近は、鞄は小さめ主流で、ハンディ扇風機は入らないとか(・_・; これらの悩みを解決できないものかと考えたのが、ナスカン装着です(^ ^) ジーンズのベルトループに付けたり、鞄の金具部分に付けたりすることで、ハンディ扇風機は一目瞭然、即、使えて、則、お片付けですよ(^^)v
2023年7月20日


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集