お洋服によくついているリボン、これどうしてますか?
ハンガーにつるためについているのですが、パンツハンガーを使う私としては邪魔…
で、これを切ってため込んだらいつの間にか大量にたまって捨てられなくなったので、今回はこのリボンでヘアゴムを作ります。
今回のレシピだと8着分くらい貯めると作れそうです。
(長さが服によってまちまちなので、たくさんあった方が安全です)
まずはリボンを6cmにカットしたものを40~60本くらい用意します。
切り口はライターで軽くあぶって溶かすとほつれません。
(やけどに注意してください)
台座となるフェルトを直径3cmの円に切り、片方にゴムを通すための穴をふたつ開けておきます。
目打ちで刺せば簡単に穴が空きます。
ヘアゴムも一緒にカットします(お好みの長さで)。
穴を開けたフェルトにヘアゴムを通し、結んで輪にします。
針に糸を通し、2本取りにして玉結びをしてスタンバイ。
リボンを半分に折って、輪じゃない方に針を指します。
どんどん通します。
何色か使うときはランダムに通すとバランスがいいです。
あえて色を固めるのも面白いかも。
このままだとリボンがいろんな方向に向いているので
このようにリボンを整列させて同じ後方になるように重ねます。
針をスタート地点に刺してわっかになるようにして糸を引き絞ります。
こんな風になります。
玉止めをして糸を切ります。
表から見ると形になりました。
穴を開けていない方のフェルトをグルーガンで裏に貼ります。
グルーは中心に出すとはみ出ません。
こんな風に貼れました。
続いてゴムを取り付けた方のフェルトを重ねて貼ります。
中心のゴムの部分にグルーを出して、先ほど貼り付けたフェルトに重ね張りします。
手でたくさん触っていびつな形になってしまっているので、手で形を整えます。
リボンのわっか部分に折れ目ができていたら丸く直したり、重なったリボンをほぐしたりします。
これで完成です。
右…5mm幅で6cmにカットして42本使ったもの
左…細いリボンも混ぜて5cmにカットしたものを48本使ったもの。
リボンはもっと増やしてもいいし、少ない場合は中心にビーズやボタンを付けてもかわいいですよ。
手持ちのリボンを使って、オリジナルのヘアゴムを作ってみてくださいね。
半分に折って縫うときに、折り目が付かないように注意してください。
糸はできればミシン糸など細いものを、針も細い針を使うとリボンがほつれにくいです。
少しいびつに仕上がっても、最終的に手で形を整えればリカバーできます。
見た目よりも簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます