【宮崎県北部ソウルフード】天領うどん「うどんやおでん、まさかのスイーツまで!」

【宮崎県北部ソウルフード】天領うどん「うどんやおでん、まさかのスイーツまで!」
投稿日: 2023年6月30日 更新日: 2023年6月30日
閲覧数: 5,347
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

夫の故郷、宮崎県へ!初の「天領うどん」に挑戦してきました。

天領うどん

天領うどん

宮崎県日向市に本社を置く「有限会社天領うどん本店」が運営している、うどん屋さん。宮崎県北部のみのチェーン展開です。

いわゆる、宮崎県北部のソウルフード!

店名と同名のメニュー「天領うどん」は釜揚げうどん。柔らかい細麺と塩気の効いた出汁が特徴のようです。

ロードサイドの定番感ある看板が目印。

どなたでも入りやすい雰囲気です。

暖簾をくぐると…

暖簾をくぐると…

まずは、対面式のレジで食券を買うシステム。

レジの近くにはセルフサービスの「おでんコーナー」も。
どれも120円らしいですよ〜!

うどんと同様に人気なんだとか。

うどんを注文する際に、選んだおでんを店員さんに見せると一緒にお会計できるシステム。

メニューは「天領うどん」が代表的なのかもしれませんが、いつものことながら初めてのお店では店員さんにオススメを聞いちゃうのが私のクセ。笑

「肉うどん」(640円)

「肉うどん」(640円)

湯気がもくもくとして若干見えにくいのですが、私は「肉うどん」を注文。

お腹ぺこぺこだったのでがっつり系に飛びつきました。

甘辛いお肉がたっぷりで出汁がとにかく濃い!!

これがご飯に乗った「牛飯」というメニューもあるぐらい。ご飯が進むのが想像できます。

麺はやや細くて柔らかい。もちもちとしていて、すすりやすくてどんどんイケちゃう♡

あ〜でもやっぱりお米も食べたい!!

おでんも味染み

おでんも味染み

結局、おにぎりまで頼んじゃいましたね。満足です!

帰りのお楽しみまで♪

帰りのお楽しみまで♪

レジ横に置かれていたショーケースが気になって帰り際にチェック。

うどんやお出汁、天ぷら、おでん、佃煮などが並べられていますが、隅っこにはうどん屋さんっぽくないものが。

正体は、グループ店舗「ビッグパパ」のチーズ饅頭やチーズケーキ、マドレーヌ。

実はこちらも有名とのことで、散々食べた後ではありますがチーズ饅頭に挑戦しました。

帰りの車でペロっと完食。甘いものは別腹です♡

うどん、おでん、スイーツまで楽しめてしまった【宮崎県北部ソウルフード】天領うどん、恐るべし!


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集