旬が短いことでも知られるびわ!最近は、お値段もそこそこで、果物の中では高級品ではないでしょうか?
よく洗って、皮をむいて・・・
ビワの種子には高濃度のシアン化合物が含まれる場合があるそうです。ビワの果実は大きくないので、果肉を包丁でスライスして入れると、種まで削いでしまいそうになります。
また、ビワなどのバラ科の植物は、種と同様に未熟な果実の部分にも「アミグダリン」という青酸を含む天然の有害物質が多く含まれています。
一度に大量にとると、嘔吐、頭痛、めまいなどの中毒症状を起こし、ひどい場合は、けいれんや呼吸困難になり、命を落とすこともあるそうです。
ちょっと気になったので、皆様にもご紹介させていただきましたよ。
ビワの果肉とグラニュー糖とレモン汁を加え、煮込んでジャムにします。
パンケーキにバターをたっぷり含ませて、さらにバターを角切りにしてのせて、蜂蜜をかけて、ホイップクリームをトッピング。
そして、作ったばかりのビワジャムをつけていただきます。
ホップクリームと蜂蜜とバターをビワジャムに合わせたら、とっても美味しかったですよ。
大小さまざまな収穫したてのビワで作るビワジャムです。
ビワの季節です。ビワの実でビワジャムはいかがでしょうか?
種には毒があるので、気をつけて作ってみてくださいね。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように・・・
最後まで読んでくださりありがとうございます。
•ビワなどの種子や未熟な果実には、天然の有害物質が含まれています。
ビワの種子を粉末にした食品から、天然の有害物質(シアン化合物)が高い濃度で検出され、製品が回収される事案が複数ありました。シアン化合物を高濃度に含む食品を多量に摂取すると、嘔吐や頭痛などの健康被害を引き起こすリスクがあるそうです。
→農林水産省公式HPを参考にしています。
•種だけでなく、未熟な果実も使わないようにしましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます