本当は教えたくない(笑)「冷凍するだけ」定番パイが激うまの至福アイスに変身

本当は教えたくない(笑)「冷凍するだけ」定番パイが激うまの至福アイスに変身
投稿日: 2023年6月7日 更新日: 2023年6月8日
閲覧数: 1,584
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3姉妹のママライター。 貯金、節約が趣味♡ 業スーは子どものころから...
例年より早い梅雨入りに、天気も気分も憂鬱な日が続いていますね。

そんな時は、どんよりした気分がぱぁっと晴れる「アップルパイアイス」でほっと一息つきませんか?

甘酸っぱくてひんやりサクサクな味わいがやみつきになりますよ~!

定番「アップルパイ」を冷凍庫へin!

定番「アップルパイ」を冷凍庫へin!

カリカリのパイ生地と、甘酸っぱいアップルフィリングが絶妙な「ホットアップルパイ」。
いつもなら、やけどに気を付けながらできたてアツアツをいただくのですが…。

今回は、“あえて”冷凍しちゃいます!!!

ホットアップルパイはいつ食べてもおいしいけれど、気温が高い日はちょっとヘビー。
涼みたい暑い日は、冷やして「アップルパイアイス」として食べると、コレが意外といけるんです♡

半解凍くらいがベスト!食べごろです♪

半解凍くらいがベスト!食べごろです♪

カチカチに凍らせると食べづらいので、冷凍庫から出したら少し溶けるまで待ちます。

5~10分のおあずけ状態、しばしお待ちを…!

甘酸っぱさがひんやり広がる~!

甘酸っぱさがひんやり広がる~!

冷凍すると、パイ生地はしっとりしんなりすると思いきや…!
意外なことに、凍らせてもパイ生地はサクサクのままなんです。

アップルフィリングは、トロトロ→シャーベット状に変化♡
とろりとしたアップルフィリングも、冷凍することでパイと一体化して、いつものホットアップルパイとは別の味わいになります。
例えるならば、シューアイスに近いかも…。

冷凍する前のアップルパイと比べると、アップルフィリングがしっかり固まっているのがわかります。

甘さよりも酸味が引き立つので、冷たさと相まって暑い日でもさっぱり食べられますよ♪

冷凍すると中のフィリングがしっかり固まって、ホットよりも食べやすい!
ワンハンドで手を汚さずに食べられるのも便利です。

控えめに言って、最高すぎる「アップルパイアイス」。
一度食べたらきっとはまってしまうこと間違いなしの味わいです。

これからは、夏はホットではなく「アップルパイアイス」がやめられなくなるかも…?

SNSでシェア
詳しく見る