漁業型エンターテイメント【地引網】体験レポート!!

漁業型エンターテイメント【地引網】体験レポート!!
投稿日: 2023年6月5日 更新日: 2023年6月5日
閲覧数: 165
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

お世話になっている企業さん主催の地引網に家族で参加してきました!

地引網って?

地引網とは、2艘の船で魚が集まりそうなポイントに大きな網を広げ岸へロープを戻し、砂浜からそのロープの両端を人力で引き、魚を捕獲するという伝統的な漁法の一つです。

う〜ん。説明、難しい。

結局、私たちは何をすればよいのかをお伝えしますね!笑

さぁ、地引網の様子をご覧ください!

さぁ、地引網の様子をご覧ください!

網を設置した船が岸へ戻ってきました!
(息子は気合いを入れてストレッチ。笑)

目の前にあるロープを引く!

大勢で引く!とにかく引く!50人ぐらいで引く!

引いて引いて引きまくる!
(20分…ぐらい??)

結構きつい!

じゃじゃ〜ん!

じゃじゃ〜ん!

様々なお魚さんたちの登場です♡

たくさんの種類の魚を漁師さんが仕分けしながら説明してくれます。子供たちは大喜び。

これぞ、地引網の醍醐味。
その日の魚の回遊によって何が獲れるのかお楽しみなのです♪

わぉ、大きなイカです♡

イカはその場でお刺身や煮物、焼き物などにしてもらい食べました〜!

BBQ

スイカ割り


と、一通りの「夏の遊び」を堪能して終了。

地引網って、なかなか体験するチャンスないですよね。

実は我が家は3回目。笑

本日より、我が家では「地引網」を「漁業型エンターテイメント」と命名。

コツ・ポイント

今回は福岡県糸島市の海で地引網体験してきました!様々な所で体験できるみたいですよ〜♪

イカを持ち帰り、帰宅後もイカを捌いて美味しくいただきましたとさ♪


SNSでシェア
詳しく見る