パン粉でココナッツチョコクランチ風

パン粉でココナッツチョコクランチ風
投稿日: 2023年6月2日 更新日: 2023年6月2日
閲覧数: 361
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫とわんこと暮らしています。 一念発起して週末「つくりおき」始めま...
溶かしたチョコレートにパン粉とココナッツを混ぜるだけ!材料3つの超簡単おやつです。パン粉のサクッと食感+ココナッツのシャリシャリ食感が絶妙なハーモニー!?

甘めが好きな方はミルクチョコレート、甘すぎないほうがいい方はビターチョコレートで作るのがおすすめです。

材料 (約11個分)

  • チョコレート(フレーク状のもの) :80g
  • パン粉 :45g
  • ココナッツファイン :20g

1.チョコレートを溶かす

1.チョコレートを溶かす

ボウルにチョコレートを入れ、湯煎でなめらかになるまで溶かします。

※今回使用したのはTOMIZの「クーベルチュールチョコレート フレーク」。フレーク状なので細かく刻む手間が省けて便利!

2.パン粉、ココナッツファインを加える

2.パン粉、ココナッツファインを加える

チョコレートが完全に溶けたら、パン粉、ココナッツファインを加える。

3.よく混ぜ合わせる

3.よく混ぜ合わせる

ボウルの底にチョコレートが残らないように、よく混ぜ合わせます。

4.ひとくちサイズに丸める

4.ひとくちサイズに丸める

ラップを広げて③をのせ(約大さじ2)、茶巾絞りの要領でキュッと丸める。あとで崩れないよう、しっかりめに。バットに並べ、冷蔵庫で1時間冷やして完成!

コツ・ポイント

・チョコレートは、電子レンジ600Wで1分間加熱しても溶かすことができるそうですが、実際に試したらうまく溶けず…。結局、湯煎で溶かしました。

・今回は、ラップで茶巾絞りにしましたが、チョコレートの分量をもう少し増やせば粘度が増すので、スプーンですくって並べる方法でもできるかと思います(ラップを使わずに済むのでエコ)。


SNSでシェア
詳しく見る