【てんとう虫の不思議】良い子だけどこの子にも毒があった!

【てんとう虫の不思議】良い子だけどこの子にも毒があった!
投稿日: 2023年6月2日 更新日: 2023年6月2日
閲覧数: 5,401
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
てんとう虫には肉食と草食がいるのはご存知ですか?
良く見る赤い身体に黒の点々が7個あるものは『ナナホシテントウ』と呼ばれていて、アブラムシなどを食べてくれる肉食です。嫌な害虫を食べてくれる有り難い存在です(*^▽^*)

てんとう虫は『幸運の知らせ』

てんとう虫は『幸運の知らせ』

てんとう虫を見た時は運気が上がっている時と言われていますね。
中でもナナホシテントウは『運気が切り変わる時』。思いがけない幸運に恵まれるかもという事を思い出したいですね(^^)

虫博士

虫については息子の方が詳しくて小さい頃良く話してくれました。
てんとう虫やダンゴムシ、バッタなど「外なら飼ってもいいよ」と言うと、花壇をその子達が過ごしやすい環境に変えていました。

てんとう虫の好きなアブラムシがくるようにカラスノエンドウを植えたり、バッタがくるようにイネ科のねこじゃらしを植えたり、ダンゴムシのために枯れ葉を集めてきたり、土を良くするためにミミズを捕まえてきたり(^^)

虫については息子の方が詳しいです。

てんとう虫を触ったら良く手を洗って

念のため調べてみると、てんとう虫にも毒があるようです。
みんな生きるために とげがあったり、毒を持っていたりするんですね。

てんとう虫も毒があることで鳥に食べられる事なく生きられるようです。
ですから何かを触ったら手を洗うということを習慣にしていきたいですね☆

コツ・ポイント

四つ葉、五つ葉のクローバーに引き続き、読んで下さった皆様にも良いことが起こりますように…☆


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集