【1食しかないカレー】簡単ドリアでふたりごはん

【1食しかないカレー】簡単ドリアでふたりごはん
投稿日: 2023年5月29日 更新日: 2023年5月30日
閲覧数: 473
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。

料理をする日に完成品を冷凍保存して10分温めるだけのごはん「週3料理、週4あたためごはん」自家製レトルトで生活しています。

今日ご紹介するのは、すぐにできるカレードリアです。

材料 (2人分)

  • カレー :1人分
  • 白米 :2膳
  • ピザチーズ :60g~

ー作り方ー

ー作り方ー

②でかけるだけではなく、よくカレーとごはんをなじませるとドリアっぽくなります。
このとき、カレーに合うような具材があれば乗せても◎
たとえば、サバ缶とかツナとかでかさましもいいですね。

この日の献立は

この日の献立は

◎カレードリア
◎もやしのナムル
◎キャロットラペ
◎自家製サラダチキン
◎水菜サラダ

です。全部いつ作ったか覚えていないくらい前の冷凍作り置き!
小分け冷凍しておくと、忘れたころにこうやって組み合わせられるのがうれしいんです。
 
10分温めご飯はいそがしくて料理をしたくない日にぴったりです。

レンジ渋滞回避!解凍方法に工夫を

レンジ渋滞回避!解凍方法に工夫を

こんな感じで小分け冷凍しておくことでいつでもササっと副菜完成です。
うすくして冷凍しているので、流水解凍ですぐに溶けるので、ご飯とカレーをレンチンしている間に解凍して器に載せられます。

あたためごはん、レンジ渋滞を起こしがちなのでかぶらないことを考えるのもポイントですね!

真空シールするメリットって?

真空シールするメリットって?

一番のメリットは長期保存が可能になることです。
冷凍保存の賞味期限を決める目安はおいしさがいつまで保たれるか?です。

真空シールすることで

◎霜がつかず、冷凍焼けしない
◎食品のニオイが外に漏れず、冷凍庫のニオイも中の食品につかない
◎空気を脱気しているので酸化が防げる

冷蔵保存でも真空にすることで空気を遮断するので通常よりも長持ちしますが、冷凍の場合腐敗というのはあまり考えられないため、冷凍焼けやニオイでおいしさが保たれないことが賞味期限を決めるポイントとなります。

真空シール器があるとそれが全部解消!
しかもジップロック袋よりもじつはこの真空シール袋は安価なので気兼ねなく使えるんです。

冷凍するとき、大切なのは実は容器や袋の素材ですよ★
「空気を通す」「ニオイを通す」素材だと、どんなに頑張って冷凍してもおいしさ半減です。

コツ・ポイント

へとへとな時ってお腹は満たしたいけど、料理はしたくない日ですよね。
料理家ですが、そんな日も結構あります。そのために私は作る日と作らない日のメリハリをつけています。

作り置きのように「わざわざ」作るのではなく、ついでに多めに作り、真空シールし小分け冷凍します。作り置きをする感覚がない分、気分的にも楽です。また、続けて食べなくてよいので飽きることもなく続けられます。

一人暮らしの人もはもちろん、家族のごはんの時間がバラバラな人や、夜食にさっと出すためにストックして置いたり、お弁当用にすることもできますね。忙しい未来の自分へのプレゼントになりますよ。自家製レトルトがある思うと心のゆとりが生まれます。

Instagramでも、日々のごはんや真空シール器についてUPしてるので遊びに食てくださいね★


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集