【節電&防災】ひとつは持っていたいソーラー充電扇風機

【節電&防災】ひとつは持っていたいソーラー充電扇風機
投稿日: 2023年6月2日 更新日: 2023年6月2日
閲覧数: 908
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納コンサルタント/住宅収納スペシャリスト/ 【書籍7冊】4/22...
電気代の値上げが続いて、家計をどんどん圧迫するようになりました。
今まであって当たり前、気にせずどんどん使えるものであった電気が、ここにきて【大切に使わなければ不足してしまう資源】と考えずにはいられないものになりました。

なので、そろそろ電気だけに頼る暮らしも見直さないと、といろいろ試し始めています。
今回は電気がなくても使える扇風機をご紹介します。

背面にソーラーパネルが付いている!

背面にソーラーパネルが付いている!

表は扇風機、背面はソーラーパネルと一体化になっているので、夏の日差しが強い日中は、太陽光で充電をしながら使用できる扇風機です。

あるいは、室内で扇風機を使いたい場合は、日中に充電しておいて夜に稼働させるなどもできます。

使用したのは【ディノス ソーラー充電式ファン】提供品です。

見た目もおしゃれな扇風機

見た目もおしゃれな扇風機

グレージュカラーがインテリアのアクセントになるような見た目で、部屋のどこにおいても悪目立ちせず、すっきり見えます。

画像は、キッチン背面にあるカップボードの上。
暑い夏の料理時間にも活用できます。

軽々運べて、どこでも使える

軽々運べて、どこでも使える

手を入れて持ち運ぶためのくぼみがあるので、持ちやすくて、とっても軽いのでリビングで、キッチンで、洗面所で、そして屋外でなど、移動も瞬時にできます。

風量もしっかりとあるので、暑い夏の家事にはぴったり。
電源コードが届かない場所で家事をする時にもおすすめです。

角度も好みで変更可能

角度も好みで変更可能

本体の角度が色々変えられるのも便利。

30度、60度、90度まで変えられるので、風を当てたい向きにすることができます。

収納スペースは、ファイルボックス1個分程度

収納スペースは、ファイルボックス1個分程度

季節家電は、収納場所に悩む場合も多いですが、ぱたんと折りたたむことができるので、オフシーズンも心配なし。

ファイルボックス1個分のスペースがあれば、簡単に片付きます。

電気を使わないものに注目しよう!

電気を使わないものに注目しよう!

使えば使うほど高騰する電気代。

であれば、電気を使わずに過ごせるものが多くあると、おのずと節電ができ、電気代の節約にもつながります。

また、地震が頻発しているこの頃、日本中どこで起きてもおかしくない状況なので、いつ「コンセントにさせば電気が使える生活」ではなくなってしまうかわかりません。

電気だけに頼らない生活のシミュレーションをこれからもしていきたいと思います。

コツ・ポイント

昨年防災士の資格も取得しました。より多くの方が災害への備えについて、日頃から考えられるような発信もしていきたいと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集