【調味料2つ】塩もみ不要『キャロットラペ』

【調味料2つ】塩もみ不要『キャロットラペ』
投稿日: 2023年5月25日 更新日: 2023年5月29日
閲覧数: 10,881
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。

料理をする日に完成品を冷凍保存して10分温めるだけのごはん「週3料理、週4あたためごはん」自家製レトルトで生活しています。

今日ご紹介の『キャロットラペ』もよく作って冷凍しておく作り置きの一つです。
塩もみも不要、調味料は2つ、しかも同量ずつなので味の調節がしやすいです。

材料 (作りやすい量)

  • 人参 :1本
  • マヨネーズ :大さじ1~
  • マスタード :大さじ1~

――作り方――

――作り方――

①人参を千切りにする。
・貝印のSELECT100™ 細せん切り器はとっても便利でおすすめです。

②マスタードとマヨネーズを同量加える。少な目で調整し、同量ずつ足すと調整しやすい。
・目安ですが、ちょっと味濃いめかな?くらいが人参から水分が出てちょうど  
よくなります。
・もし不安な場合は、なじんだ1h以降に味を見て調整してください。

冷凍保存可能です

冷凍保存可能です

一人暮らしや二人暮らしの場合、続けて食べるのが飽きちゃうこともありますね!
こちらは冷凍保存もOKです。
ちょっと水分が出やすくなるのと、しんなりしますが元々にんじんは食感があるため気になりません。

オレンジの色味は、お弁当に入れるとイロドリになるので便利です。
また、パンにはさんだりするのにもピッタリなので、常備菜としてお勧めです。

真空シールで冷凍するメリットは、
〇汁漏れしない
〇霜がつかない
〇冷凍焼けしない
〇ニオイがつかない
です。

真空シール器の選び方から活用法までのレッスンと、作り置きのレッスンをしていますが、
みなさんジップロックよりも袋が安いことにびっくりされます。

ぜひ真空シール器が気になる方は、業務用袋が使えるタイプをご検討くださいね。
また、Instagramではライブでお話もしてるのでご参考に★

コツ・ポイント

どんなレシピも食材の大きさはレシピと同じものを手に入れるのは難しいですよね。使い切るために味を調えるのも慣れないと大変です。

今回のレシピはマヨネーズとマスタードは同量なので、ちょっとずつ味を見ながら調整できるので初心者さんにも失敗なしです。

混ぜてすぐはちょっと味がなじまず、調味料が前面に出てくると思いますが、1h~一晩冷蔵庫でなじませるととってもおいしくなります。
味にちょっと不安がある場合は、次の日にちょい足しするのもお勧めです。

Instagramにも簡単レシピや作り置きのコツを乗せているので遊びに来てくださいね!


SNSでシェア