1年前のように大きくせず、今年は早めにカットしたようです。
桐の木って、本当に成長スピードが速いんですよ。
今は5月の3週目です。この画像は、少し前のものなんです。
春から1~2か月経つと、こんな風に復活します。
これが、大きくなるんですよ。
大きくなってきて、慌ててカットしても…、また春には芽が出て復活する特性のあるゾンビな子なんです。
45リットルの大きなゴミ袋と比較すると、大きさが分かるでしょ!
昨年はもっと大きくなっていました。
本当、切っても切っても、キリがないです。
本当に困ってきたら、駆除のできる業者に頼むしかないですね。
どこにでも自生しているんですよね。
本当、最近よく見ます。
モミジアオイも、ハイビスカスに似た花を咲かせます。形は似ているんですが、根元は隙間が空いているのが特徴的!モミジアオイは、白い色や赤い色がありますよ。
この植物は、本当に生命力が凄いんですよ。この近くでモミジアオイを育てているので、その種が雑草化したんですね。
姉の家の下水に雑草化して自生している桐には成長スピードは負けたけど、桐が大きく生えていても、負けずにその下で、青々としっかり自生していました。
画像を見てください、桐の幼木の左下にいる、小さなモミジのような葉です。
大きな桐がいなくなったら、この通り、みるみるうちに大きくなってきましたよ。
植物達の生存競争って、不思議で面白いですね。
このモミジアオイは、赤い花を咲かせると思います(姉が切らなかったらですが)。
開花時期は7~9月中旬なので、しばらく待ったら、見られると思います。
ほんの少しの水と土がある場所で自生してる、2つの植物のご紹介でした。
強健さがあるモミジアオイは、園芸初心者さんにもお勧めの植物です。桐の幼木のほうは、見つけたら、すぐに抜いたほうがよいですよ~。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます