[Kit Oisix] 2人前 熊本名物!太平燕(タイピーエン)

【Oisix】料理家がミールキットつかったら?!熊本名物!太平燕(タイピーエン)
価格 1,500円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年5月20日 更新日: 2023年5月20日
閲覧数: 317
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...

【Oisix】料理家がミールキットつかったら?!熊本名物!太平燕(タイピーエン)

自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。
料理家として仕事をしていますが、「週3料理、週4あたためごはん」を実践しています。

OISIXさんのプレミアムアンバサダーをしていて、今回もこちらをお試しさせていただいたのでご紹介です。

ポイント1

Kit Oisixは一回分使い切りの分量が入っているミールキットです。一般的に初心者に向けているものが多いですが、実は料理が普通にできる人にも見る目線を変えるとお勧めできるんです。
ちょっと変わった味付けやシェフとのコラボで新しい料理との出会いとレシピに出会えます。

初心者さんにとっては、このくらいの量で2人分なんだ!という手に取って食材を見ることができ、覚えられます。これくらいの材料を使うと完成品はどれだけできるんだなというのを実体験できるのでとてもおススメですね!

<キット付属材料>
国産豚小間肉・・・100g
無着色干しえび・・1袋
もちもち春雨・・・2袋
ニラ・・・・・・・30g
しいたけ・・・・・1個
キャベツ・・・・・150g
にんじん・・・・・30g
ゆでたまご・・・1個

化学調味料不使用 白湯スープ・・・1袋
化学調味料無添加 鶏ガラスープベース・・・2袋

<自宅で用意するもの>
ごま油・・・小さじ2
水・・・500cc

ポイント2

①フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉をほぐし入れる。キャベツ、にんじん、しいたけ、干しえびを加え、強めの中火で1-2分炒める。ここでのポイントは、野菜を入れてさっと油と和えた後動かさないこと。香ばしさをプラスし、水っぽくならない野菜炒めのコツです。

ポイント3

②水、白湯スープ、鶏ガラベースを入れてふたをし、中火で4-5分煮込む。と書いてありましたが、私はしゃっきっとした野菜を食べたかったので沸騰しただけで煮込みませんでした。

③3に春雨、ニラを入れて汁に浸すように混ぜ、ふたはせずに弱火-弱めの中火で3分ほど加熱する。とレシピにはありますが、まずは春雨を入れて3分加熱します。ここで春雨はしっかり柔らかくなります。

ポイント4

⑤できあがり寸前にニラをキッチンバサミで切りながら加えてさっと混ぜます。ニラは火の入りが速いのであまりに込まなくてOK

ポイント5

<料理家の私が作るときのポイント>
◎野菜を炒めるときは、動かさず香ばしい焦げ目をしっかりつけること
◎にらは火が入りやすいので、最後に入れると食感と香りが残ります

ミールキットは簡単!手間なしが優先されたレシピになっています。
おいしさのためのひと手間などはあえて書かれていません。

雑誌や本のレシピの場合、文字数制限と、なるべく簡単にというのが求められるんです。でも実際、書かれてない部分のコツってたくさんあって、それを伝えるのが、料理教室ではないかと思います。

簡単に見せることはいくらでもできますが、おいしさのためにこんな工程をするっていうことを知っているうえで、めんどくさいから「あえて」工程を省くのと、知らずにやらないのとは違いますよね★

そんなことを暮らしニスタさんでも発信させていただいています。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集