プリントは立てて収納♪

プリントは立てて収納♪
投稿日: 2023年5月17日 更新日: 2023年5月17日
閲覧数: 516
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
学校から毎日のように配布されるお便り
すぐ破棄出来るものから、取っておいた方がいいか迷うもの色々ありますね。

今日は子供3人いる我が家でのプリントの収納法です。

紙で管理しない

一番上の子は専門学校生です。
年間行事予定以外はほぼお便りがないので、『行事予定の写真を撮ってお気に入り登録』してあります。
こうする事で出先でも予定がチェック出来ます♪楽ですよ☆
特に歯医者の予約など病院で予定チェックする時にも便利です(*^▽^*)

お便りの多い高校生の場合

年間行事予定から、健診のお知らせ、◯月の予定に部活の予定。
毎日のようにわんさかお便りがきます。

まずお便りがきたら仕分けます
・提出するもの
・あった方が良さそうなプリント
・要らないプリント(ダブっているもの)
大きくこの3つに分けます。

提出するもの

提出するものや近々の予定はクリアファイルに入れます。頻繁に見ることでプリントや集金の出し忘れを防ぎます。

あった方が良さそうなプリント

あった方が良さそうなプリント

進路便りやPTA総会の資料、授業料や学校納入金の金額が書かれたプリントなど、すぐには必要ではないけれど いざという時使えそうなプリントです。そういったプリントはファイルケースに直接入れます。

使っているのはこちらのダイソーさんのファイルケースです。クリアファイルも入れることが出来るので使い勝手がいいです♪

こちらのファイルケースは開け閉め楽々です☆

提出するものはクリアファイルに入れてからファイルケースに入れてあります。

そして、一緒に現金も入れておきます。
校外学習のバス代、体操着代、模試や検定代など引き落としになる学費とは別でお金が必要になります。キャッシュレス時代だからこそ、敢えて現金を用意してファイルケースに入れておくと突然の集金にも対応出来ます☆

要らないプリント

不審者情報、受ける予定のない模試のプリントなどはサッと目を通し、溜まったら古紙回収に持っていきます。

コツ・ポイント

以前は全てのプリントをクリアファイルに入れていましたが段々量が増え溢れてきてしまいました。ファイルケースなら横でも縦でも好きな向きに置ける上に、子供毎に分けることでスッキリしました。


SNSでシェア
詳しく見る