はぎれを使ってリメイク!トートバッグ、ポシェット2点セットに早変わり♪

はぎれを使ってリメイク!トートバッグ、ポシェット2点セットに早変わり♪
投稿日: 2023年5月15日 更新日: 2023年11月17日
閲覧数: 19,582
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
使い勝手の良いトートバッグですが、デザインも古くさいし、少し傷んできたので捨てようと思いました。
グリーン系のトートバッグを探していたのですが、なかな売っていませんでした。
そこで、リメイクしてみようと思いました。

手芸屋さんでグリーン系のカットクロスを2枚買って、お安くアレンジしてみました。

ご参考になりましたら幸いです。

子供のお下がりなんですが、丈夫で持ちやすいんですよ。
よく洗って乾かしたら綺麗になりました。

取っ手の傷んだところも春らしいグリーン系でアレンジしていきますよ。

イオンさんの手芸コーナーで買いました。
約35cmx50cmのカットクロス大きさです。
緑色は180円、柄物は280円です。
会員になっいるので7%引きです。

迷彩柄のところに柄物を当ててみます。
縫い付けたいところより一回り大きくカットします。

端を折ってアイロンをかけて、生地を当ててマチ針をさして、返し縫いで細かく縫い付けていきます。
手縫いで簡単に仕上がりますよ。

このようにつけました。

取っ手も同じように生地を当てて、包むように返し縫いでつけます。

もう片方も縫いつけます。

ケミカルレースが家にあったので、レースの穴を利用してスイスイと縫い付けます。
直線縫いで縫い付けます。少々目が粗くても、わかりずらいですよ。

ワンポイントを作ります。
柄物の布を縦2cm、横4cmの大きさより少し一回り大きくカットしてアイロンをかけます。
同系色の糸で縫い付けます。細かいかがり縫いでつけます。
真ん中にケミカルレースを白糸で縫い付けます。

この柄の部分は大きなポケットになっています。真ん中が縫ってあってポケットが2個になっています。
そこで、生地が歪まないように、見えにくいですが、真ん中を同系色の糸で留めます。

ポケットに物を入れてもOKです。

アイロンをかけて完成です。

生地が少し余ったので、だいぶ前にクーリッシュを買った時にもらったクーラーバッグをアレンジしようと思います。

余った柄の生地を底側から当て、足りないところを緑の生地を使って仕上げていきます。

生地をカットするときは一回り大きくカットして、端にアイロンをかけます。

かがり縫いでつけます。

柄の生地と緑の生地が重なったところをケミカルレースで縫いつけます。直線縫いでOk!

同じようにワンポイントをつけてみました。

ファスナーの穴を利用して、余った生地でくるみボタンを作り、リボン風の刺繍をしました。
刺繍糸を三つ編みにして吊るし紐を作り、つけてみました。

アイロンを当てて完成です。

コツ・ポイント

リメイクは、アイデア次第で自分好みのものが出来ますよ。

手縫いが細かいと、丈夫に仕上がります。

是非、リメイク楽しんで下さい♪


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集