【母の日】お花の好きなママへいかが?「餡で作る薔薇の花」♡薔薇は「愛」と「美」の象徴です♪

【母の日】お花の好きなママへいかが?「餡で作る薔薇の花」♡薔薇は「愛」と「美」の象徴です♪
投稿日: 2023年5月14日 更新日: 2023年11月3日
閲覧数: 265
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
今日は【母の日】です。母の日にぴったりな「餡で作る薔薇の花」のカップケーキを久しぶりに作りました。焼き菓子レシピ(カップケーキ)と、そのカップケーキにデコした、白餡で作る薔薇のご紹介もプチッとご紹介させていただきますね。

では、いってみよう~♪

材料 (カップケーキ12個   )

  • @薄力粉 :220g
  • @ベーキングパウダー :10g
  • バター(有塩)無塩でも代用可 :220g
  • 砂糖 :220g
  • 牛乳 :100ml
  • 全卵(よく溶いておく) :4個

ステップ1

ステップ1

室温に戻したバターをハンドミキサーで撹拌し、砂糖を少しずつ加えて、混ぜ合わせます。溶き卵も少量ずつ加え、混ぜ合わせます。

ステップ2

ステップ2

ゴムべらにかえて、混ぜていきます。@の粉類をふるい入れ、牛乳も加え、混ぜ合わせて生地の完成です。

ステップ3

ステップ3

カップケーキの型に、生地をスプーンで入れ、180℃に予熱したオーブンで180℃×30分焼きます
→直径7cm×取数6個の型を2個使用します。

焼けたら、ケーキクラーラ―にのせて、冷まします。

このまま、焼き菓子として食べても美味しいです。お好みのジャムをつけるとさらに美味しいです。

母の日には、白餡を着色した「薔薇の花」はいかが?

母の日には、白餡を着色した「薔薇の花」はいかが?

より安全に食べたいので、私は、ビーツ系の粉末色素を白餡に混ぜて、薔薇の花を作っています。

白餡をピンク色に着色したら、絞り袋に入れます。
→104番の口金を使用して絞っています。

フラワーネイルに絞っていきます。フラワーネイルの中心に花芯を作り、その周りに、花びらに見立て、着色した餡を絞っていきます。

お花が完成したら、完成したカップケーキの上にのせる為に、フラワーリフター(白いミニハサミのようなもの)で、餡の薔薇の花を移動させます。

完成しました!

完成しました!

薔薇の花は「愛」「美」の象徴です。

焼きっぱなしの焼き菓子も美味しいですが、お花モチーフでデコすれば、華やかなプレゼント用のカップケーキになりますね♪

母の日に、白餡で作る薔薇のカップケーキを作りましたので、プチっとご紹介させていただきました♪

美味しいものは人を幸せにします。
こちらの情報が誰かの喜びになりますように…

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コツ・ポイント

〇餡は白餡を使用しています。薔薇モチーフに絞った餡の花は、美味しく頂けます。
お家で作ると、着色料などに気を配ることができますので、大切な母親や家族に安心して食べてもらえます。
〇フラワーネイルは2種類持っています→直径3cm、4cmなどがあるのですが、大きな薔薇を作りたいので、大きいほうを使用しています。小さい薔薇を作る際は、103番の口金で直径3cmのフラワーネイルを使います。
〇餡で作る薔薇絞りに興味を持たれた方は、餡で作るお花を教えてくださる教室もあるので、習ってみてくださいね。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集