出会ってしまった〜!『通いたくなる定食屋さん』【うみの食堂】

出会ってしまった〜!『通いたくなる定食屋さん』【うみの食堂】
投稿日: 2023年5月10日 更新日: 2023年5月10日
閲覧数: 33,630
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

用あって、福岡一の繁華街「天神」へ。ついでにランチしてきました〜♪

うみの食堂

うみの食堂

福岡PARCO地下1階「うみの食堂」です。

新鮮な魚と福岡の糸島で採れた色とりどりの野菜。地元の食材と手作りにこだわり、今時のようで懐かしくも温かみのあるお店。

店頭にはメニュー表が大きいタペストリーになって貼り出されていました。

メニュー表に惹かれて、初めてながら足を踏み入れることになりました。

メニュー表

メニュー表

メニュー表がこちら。
(これは、テーブルに置かれていたものです。)

「うみの食堂」とのことあって、魚メインのお店かと思いきや、魚はもちろんのこと、肉や野菜のメニューも豊富なんです!!

まずは4種類からお好きな定食を選びます。

悩みに悩んだ結果、今回は「うみの定食 お好きなおかず2品」をチョイス!

そうと決まれば、おかず2品を選ぶだけ!
と、思ったものの…

「魚のおかず・肉のおかず・大地のおかず」

どれも魅力的で選べな〜い!
優柔不断な性格がここぞとばかりに本領発揮します。笑

悩み過ぎていると、優しい店員さんからのアドバイス。

本日のメニューのご案内です。

こうなったら、本日の魚のおかずと日替わりグラタンに決定〜!!
(後ろ髪をひかれながらも、肉のおかずは諦めました。笑)

こちらがやってきた定食です!

こちらがやってきた定食です!

□サワラの唐揚げ
□糸島野菜のトマトチーズグラタン

ご飯とお味噌汁、お漬物がついてきます。

私が悩みに悩んで選んだ定食♡笑

うん。やっぱり美味しそう♪

サワラは熱々でふわふわ、衣はさっくさく。

添えてあるサラダも、添え物とは思えないほどの量。テーブルに置いてあったポン酢をかけて美味しくいただました。

トマトチーズグラタンは、ブロッコリー、ズッキーニ 、トマトがゴロゴロっと入ってチーズがとろ〜り。こちらもやけど注意なほど熱々です。
お野菜だけとは思えないボリューム感。

生ふりかけ

生ふりかけ

店員さんが席まで持ってきてくれる「生ふりかけ」とやら。

これ、油断してました。

ある程度、食べ進めてからこの生ふりかけをご飯にかけたんです。

ご飯どろぼうでした。笑

「おかわり自由」とのことだったので、お茶碗半分くらいおかわりをお願いしちゃいました♡

ちなみに、ご飯もふっくらホカホカで美味しかったです。

今回はお一人ランチだったため、カウンター席でした。
カウンターには糸島でとれた野菜がいっぱい並べてありました。

テーブル席もたくさんあって広々としていましたが、ランチタイムは行列必至です。

店員さんの対応が素敵でお店も清潔感があり、食事も美味しい!

メニューの可能性が無限大過ぎるので、何度来ても飽きることはないでしょう!

しばらくは、天神でランチをする際はこちらにお世話になりそうです。

ゴロゴロを持った出張中の方もたくさんいました。福岡へお越しの際にはぜひ足を運んでみてください♪

次は海鮮丼に挑戦かな。


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア