おしゃれが楽しみになるよ!パールなどの場所をとるネックレスケース入れ

おしゃれが楽しみになるよ!パールなどの場所をとるネックレスケース入れ
投稿日: 2023年4月29日 更新日: 2023年4月30日
閲覧数: 1,019
1
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
リサイクル箱を使って、場所をとるネックレス入れを作ってみました。

一日の始まりのおしゃれに、
パールや、ペンダントどれをつけようかな〜楽しみになりますよ。

何かに使えると思ってとっていた丈夫な箱です。

中から作っていきますね。

フェルトをこの幅に合わせてカットして、両面テープを3箇所ぐらい貼ります。
ネックレスが傷つかないようにするためです。

両面テープをところどころに貼っていきます。

蓋のカーブのところはこのようにして仕上げていきます。両面テープで貼って留めていきます。

蓋が開閉する境目はハサミでカットして、両面テープで貼って留めます。

角もこんな感じにします。幅の部分に合わせてはぎれをカットして、両面テープで貼っていきます。

くるみボタンを作ります。
鉛筆で下絵を描き、黒い糸でなぞるように、縫います。
その中に、ピンクや、緑、青で刺繍します。
ミシン糸を2本どりにしてストレートステッチしただけですよ。

それを丸くボタンのようにカットします。

回りを縫って、綿を入れて、糸を引っ張って閉じます。

蓋のところにレースや、リボン、ハギレを貼って、くるみボタンのように仕上げたものを貼ります。

中もハギレを蓋の大きさに合わせて貼って、レースも貼ってみました。

両面テープがなくなって、こちらを使って貼りました。
用途には布にも使えるとなっていました。
これが、ピッと貼れて良いですよ。

コツ・ポイント

しわが出ないようにピンと貼って下さい。
ハギレは必ず、アイロン掛けをしてから作ると綺麗に仕上がりますよ。


SNSでシェア
詳しく見る