市販のカーテンに手縫いでひと工夫♪サンプル生地で出来ちゃった!

市販のカーテンに手縫いでひと工夫♪サンプル生地で出来ちゃった!
投稿日: 2023年4月24日 更新日: 2023年11月17日
閲覧数: 19,784
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
市販のシンプルなカーテンにひと工夫で、なんだか上質カーテンみたいな雰囲気でちゃいました♪
手縫いでちくちく簡単手芸です。

椅子の張地のサンプル

椅子の張地のサンプル

実家のダイニングの椅子地を張り替えた時のサンプル生地。
母から「何かで活用する?」ともらってお楽しみにとってありました。

ニトリのカーテン

ニトリのカーテン

リビングにかけているニトリのシンプルな遮光カーテンです。
本当はもうちょっと質感や雰囲気のあるカーテンが憧れだけど、今はこのカーテンが機能的で気に入っています。

北欧ファブリックやギャッベなど色柄のステキなインテリア雑貨が好きなので、カーテンはあえてシンプル一色に。

でもちょこっとひと工夫してみようかな♪

椅子生地をカーテンタッセルに縫い付け♪

椅子生地をカーテンタッセルに縫い付け♪

①まっすぐな上辺に生地を当て、待ち針で留めます。
(サンプル生地が小さかったので色柄違いの2枚を合わせてみました)

②手縫いのかがり縫いで上辺にちくちく縫い付けていきます。
・生地に合う糸色を選んだのがポイントです。黄土色の糸が金色の様で上品な椅子生地によく合いました♡私の下手な縫い目も目立たなくてgood!

③カーブのある下辺からはみ出た生地をカットし、下辺や横も同じ様に縫い付けます。

④真ん中の生地と生地の境目もまつり縫いで縫い留めます。

完成~♪

完成~♪

バラバラの生地だけど、なんとなく統一感が出ていい感じ♪
椅子の張地の為、厚みがあり凝った織りで質感がステキです。

シンプルカーテンはそのままに、上質感と雰囲気がアップしました!

インテリアにも悪目立ちしない感じでホッ。

コツ・ポイント

椅子やカーテンなどインテリア用の少し質感のある生地や、落ち着いた色味の生地を使うと、悪目立ちせず馴染みやすいように思います♪

日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集