お好みの小物いれが簡単にできるよ♪はぎれでカルトナージュ

お好みの小物いれが簡単にできるよ♪はぎれでカルトナージュ
投稿日: 2023年4月18日 更新日: 2023年4月19日
閲覧数: 4,063
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
和菓子を買った時の入れ物がわっぱのようなものだったので、素敵なだと思い取っておいたものです。
よろしければ、下記をご参照下さい。
今年1番春を感じたものでした♪
今年1番春を感じたものでした♪
2023年3月11日
パッケージを見た時に、 一目惚れして購入しました。 曲げわっぱのようなパッケージに、桜模様がさりげなくデザインされていました。 素通りできなくなりますね。 春らしい、素敵なお土産を見たのは今年初めてです。
2023年3月11日


これにはぎれを使って、カルトナージュをしようと思います。

さらに、セリアさんで買ったクラフト用立体レースパーツや、装飾チャームカメオ風をデコレーションしてみました。グンと高見えになったかなーと思います。

材料

  • はぎれ :適量
  • リサイクル容器 :1個
  • 両面テープ :適量
  • ハサミ
  • クラフト用立体レースパーツエレガンス :1個
  • 装飾チャームカメオ風 :1個
  • 定規 :1個

どこからはぎれをカットして貼っても良いと思いますが、まずは、蓋から貼っていこうと思います。はぎれの裏側に蓋をあたて、薄く鉛筆などでなぞります。そこから、1cmぐらい余分にカットします。このようなやり方で、はぎれをカットしていきます。

両面テープをところどころに貼って、生地と容器をしっかり貼っていきます。

ボンドでも良かったのですが、両面テープだど、ピンと貼ることができて、手についてしまってもベタベタ感がありません。

内側も同じようにカットして、同じように貼っていきます。

ほんと、はぎれをカットして貼っていくだけなんですよ。

貼りながら、余分なはぎれをカットしてもOKですよ。

☆蓋の周りの1cmぐらい高さのあるところが、両面テープと同じ幅だったので、一周貼りました。

あらかじめ両面テープの☆の幅に合わせてカットしたはぎれを用意しておきました(共布で作ったチロリアンテープにようなものです)。これを貼って、綺麗にピンと貼っていきます。

貼り終えたら、両面テープを使って貼ったところを、しっかりくっつけたいので定規などで、抑えていきます。

こんな感じに仕上がりますよ。
完成!

少しデコレーションしたくなり、クラフト用立体レースパーツエレガンスを両面テーで貼ってみました。

下記をご参照下さい。
https://kurashinista.jp/articles/edit/95173

装飾チャームカメオ風も両面テープで貼ってみました。

下記をご参照下さい。

【セリア】知らなかった!こんな可愛いカメオ売ってたんだ
【セリア】知らなかった!こんな可愛いカメオ売ってたんだ
2023年4月11日
セリアさんで何気なくチャームを見ていたら、カメオ風の装飾を発見しました。 調べてみたら種類もある様ですが、すでに2個しか販売されていない。では、即ゲット! ネックレス、ホルダー、何にしようかなとルンルンです。 海外旅行は6月のジューンブライトだと、ヨーロッパが人気ですね。お花も綺麗で、過ごしやすい季節です。 カメオは大好きですが、とても高価ですね。私にはカメオ風でも十分嬉しいです。ヨーロッパに行ったみたいで♪ 材質は亜鉛合金、不飽和ポリエステル樹脂、ガラス、ABC樹脂、アクリル。 大きさは縦3cm、横2cmを目安にしてください。 ペンダントヘッドにも素敵ですよ。
2023年4月11日

可愛いカルトナージュの出来上がり!

コツ・ポイント

はぎれを使って両面テープで仕上げましたが、手芸用ボンドなど、扱いやすい方法で行って下さい。

最近、両面テープを使って作る機会が多くなりましたが、シワなく貼れて綺麗に仕上がるところが気に入っています♪


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集