・紙ヒモ
・太めリボン(オーガンジー系) 10㎝×2本
・細めリボン 10㎝×2本
・吊るすためのリボン 約20cm
・飾りリボン 適量
・アートフラワー白、ピンク、黄色 4本
・はさみ
・ホッチキス
紙ヒモを直径7㎝程度の丸にして10巻きします。
巻き終えたところから30㎝ほどの先でカットし、10巻きした紙ヒモをまとめるように斜めに1周巻き付けて行きます。
一周巻けたら、カタ結びを2回して余分な紙ヒモはカットします。
細めのリボンを輪にして結び、紙ヒモリースのカタ結びの辺りに通して掛ける部分を作りましょう。
蝶々結びでワンポイント飾っても良いですね。
アートフラワーを下部分に飾ります。
1本1本お花にワイヤーが付いているタイプなので、紙ヒモの間に通して巻き付けます。
2巻きしたら、余分なワイヤーはカットしましょう。
お好みのリボン(太いリボンと細いリボン)で、ワイヤー部分を隠すように巻き、ホッチキスで留めます。
ㇵの字になるように2本ずつ付けるとかわいいです。
今回は、太めのリボンの上から細めのリボンを重ねて留めましたが、そちらはお好みで。
ホッチキス部分は、芯が見えないようにお花の影に隠すと良いですよ。
100均の紙ヒモでかわいい春色のミニリースが完成しました。
ワイヤー付きのお花を選ぶと、紙ヒモの隙間に通して巻くだけなので簡単です。
ハの字に飾ったリボンもホッチキスで留めればOKなので、接着剤がいりません。
お花やリボンのカラーを変えれば、他の季節でも飾れそう。
夏は白や青のビビットな感じ、ハロウィンはオレンジと黒、紫、白黒のドットリボンなど。
クリスマスは赤緑で毛糸を使っても良さそうです。
ぜひ季節に合わせたアートフラワーやリボンをデコって、オリジナルミニリースを作ってみてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます