はぎれもはぎれ、残ったはぎれであれこれ小物入れ

はぎれもはぎれ、残ったはぎれであれこれ小物入れ
投稿日: 2023年4月7日 更新日: 2023年4月10日
閲覧数: 24,702
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
裁縫は昔から大好きで、手芸コーナーのはぎれを使っては、枕カバーやエコバックを作るのですが、ほぼ使い切ることはなく、余ってしまいますね。

その余ったはぎれで、エコバックケースや、お箸入れ、手鏡入れ、朝ごはんの代わりにいつも職場に持っていくおにぎり入れなど、ありとあらゆる小物入れを作っていますよ。

箸入れ

箸入れ

これは箸入れで、お弁当と一緒に包んだ時に、かさばらなくて良いですよ。

毎日、お洗濯しているので、衛生的だと思います。交互に使っています。

おにぎりケース

おにぎりケース

おにぎりケースは朝食を食べる時間がない時は、持たせていますよ。

私も、よく持っていきますよ。歯に焼き海苔が付くとアウトなので、海苔なしです。

エコバッグ

エコバッグ

エコバック入れは、何かしら買い物しますので、エコバック入れに入れていた方が、バックの中もきちんと見えますよ。

手鏡入れ

手鏡入れ

手鏡入れにも作りました。



作り方

作り方

作り方はとても簡単ですよ。

①はぎれを、収納したいものに合わせて裁断します。
②両端をミシンで直線縫いします。端ミシンをかけます。
③紐通しを作って紐を通します。
④両端を結びます。
⑤ひっくり返して、できあがり!

コツ・ポイント

はぎれが残って使わないでいると、そのままなので、ぜひ!ご活用ください。


SNSでシェア
詳しく見る