カレンダーをめくったら、捨てずにリメイク!4才娘も作りました♪

カレンダーをめくったら、捨てずにリメイク!4才娘も作りました♪
投稿日: 2023年4月1日 更新日: 2023年5月7日
閲覧数: 12,176
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3人の子どもを育てながら、手づくり本屋をしています。 捨てられそうな...
5月になりましたね!
みなさん、カレンダーはめくりましたか?
めくったカレンダーは、どうしましたか?

捨てたり、メモ紙に使う人も多いかと思いますが、今回は子どもも一緒に楽しめるリメイク術を紹介します!

材料 (準備物:のり、はさみ)

  • めくったカレンダー :1枚
  • 厚紙(縦7.5cm×横10.5cm) :1枚

かわいいカレンダーは、豆本にリメイク!

かわいいカレンダーは、豆本にリメイク!

わが家はここ数年、すみっコぐらしのカレンダー。
とってもかわいくて、めくったらいつも豆本にリメイクしています。
こんな感じで、集めるとまたかわいさが増すんです~。

なんとこの豆本、4才の娘でも作れちゃうくらい、簡単にできますよ!
実際に作っている動画を撮ったので、そこから写真を抜粋して、説明していきます。

中身のページ作り

中身のページ作り

めくったカレンダーから、中のページを8枚ほど切り取ります。
どこの絵の部分を切り取ろうかな~と、楽しい作業♪
厚紙(縦7.5cm×横10.5cm)を置いて、鉛筆でかたどっていきます。

かたどった線を切るのは、ちょっとわたしもお手伝い。
かわいいすみっコの柄がチラ見えです♪(このとき作ったのは、カレンダーの表紙をめくったやつ)

8枚切り終わったら、その紙を半分に折っていきます。

半分に折った紙をまとめて、本の形になるようにのりで貼り合わせていきます。

ページより少し大きめに切り取ったものを表紙にして、貼り合わせたら完成!

4才の娘にも、できました!

コツ・ポイント

来月も豆本作るぞー!と思ったら、5-6月でまとまっているタイプのカレンダーだったので、また再来月です。


SNSでシェア
詳しく見る