花粉も綺麗に落とすクレイクレンジング

花粉も綺麗に落とすクレイクレンジング
投稿日: 2023年3月22日 更新日: 2023年3月22日
閲覧数: 140
0
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
スギ花粉のピークを迎え、まだまだ花粉によるお肌のトラブルを感じやすい時期です。
既に様々な対策を取られている事とは思いますが、家に帰った時に衣服の花粉を除去するのと同じお顔に皮膚についた花粉も除去してあげましょう。

今回は『キャリアオイルにクレイを加えただけの、マイルドでシンプルなオイルクレンジング』の作り方をご紹介します。

軽いメイクなら、これだけで十分落ちます。乳化剤は入れていないので、拭き取るタイプのクレイクレンジングになります。

材料 (クレイクレンジングの作り方)

  • シュラブ・シードオイル :50ml
  • グリーンクレイ :小さじ1

クレイクレンジングの作り方

クレイクレンジングの作り方

25ミリの遮光瓶にシュラブ・シードオイルを入れ、そこにグリーンクレイを加えます。
グリーンクレイが自然とオイルに馴染むまで数分待ってから、振り混ぜます。
最後にお好みでアクアアロマを加えて振り混ぜます。

◆使い方:放置するとクレイが沈殿しますので、使用前に必ずシェイクします。
手にたっぷりとって顔に乗せ、弧を描くように優しくゆっくりマッサージすると、ファンデーションが浮いてきます。
最後はコットンで拭き取ってから、お好みのクレイフェイスパックを。あるいは、パックのかわりに石けん洗顔してもOKです。
しっかりメイクの場合は、オイルマッサージ→拭き取りを繰り返してください。クレイの細かい粒子がスクラブになって、不要な角質をおだやかに取り除きます。

さっぱりとした洗い上がりのクレイクレンジングをぜひ作ってみてください。



国際クレイセラピー協会さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード