【トイレットペーパー収納】ハギレと突っ張り棒で自作したら便利すぎた!

【トイレットペーパー収納】ハギレと突っ張り棒で自作したら便利すぎた!
投稿日: 2023年4月4日 更新日: 2023年11月29日
閲覧数: 151,813
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
トイレットペーパーの収納、これまで備え付けの棚にしまっていたのですが、いつも全部入りきらずにはみ出していました。

床に直置きするのも邪魔なので、収納を自作してみたら案外簡単に作れる割に便利に使えています。

直線縫いだけで作れるので、ミシンがある人はぜひトライしてみてください。

まずは完成品をご覧ください

まずは完成品をご覧ください

作り付けの棚と壁の間に突っ張って使っています。今回のレシピは、1.5倍巻きの少し大きいサイズのトイレットペーパーが8個収納できるサイズです。

材料です

・突っ張り棒…トイレの壁に突っ張れる長さ(ただし25cm以上)
・表になる生地…30cm×3mくらい(途中でつないでOK)
・裏になる生地…32cm×120cmくらい(途中でつないでOK)


かなり適当に作ったのでサイズが大雑把ですが、出し入れしやすいように少しブカブカに作っています。多少ずれてもOKなので、おおらかな気持ちで作ってみて下さい。

※すでに作ったものの説明になるので、折り紙で作り方を説明します。

裏になる部分を縫います

裏になる部分を縫います

裏、というか背中というか、壁にくっついて見えなくなる部分から作ります。120cmもない場合は、32cm幅で中表に縫ってつなぎ、116cmにします。つなぎ目は見えなくなるので端の処理は省略OK!

続いて筒状になるように縫います。端処理のために、上下を1cm裏側に折ってからスタートします。

幅が半分になるように中表に折り、縫い代1cmで縫い合わせて筒状にします。できたら表に返して、15cm×114cmの帯状にします。

裏になる部分に印をつけます

裏になる部分に印をつけます

上から1cm、下から1cmのところに印をつけ、さらに間を14cmごとに印をつけます。

表になる部分を縫います

表になる部分を縫います

表になる部分は279cm×29cmに裁断します。表をつなぐ際には、端にジグザグミシンをかけておいてください。

短い辺1辺を残して、端に1.5cm幅の三つ折りミシンをかけます。

続いて印をつけます。
上から
・1cm
・12cm
さらに12cmのところから33cmごとに印をつけます。

棒を通す穴を作ります

残しておいた1辺に、突っ張り棒を通す穴を以下の手順で作ります。

①端にジグザグミシンをかける

②端を1cm折り返して、端から12cmのところに端っこを重ねる

③間に裏になるパーツを挟んで縫う

表と裏をくっつける

表と裏をくっつける

下端を表と裏でわっかになるように1cm重ねてステッチします。

仕切りを縫います

仕切りを縫います

表は33cmごとの印、裏は14cmごとの印を合わせてステッチを7本かけます。
トイレットペーパーが入る部分が8個できます。

完成図はこんな感じ

完成図はこんな感じ

表側の方が長いのでこんな風に仕上がります。

設置方法は?

設置方法は?

上側の筒の部分に突っ張り棒を通し、トイレの壁の好きなところに突っ張って設置します。

こんな感じで出し入れします(下から順に使うのがおすすめ)。

コツ・ポイント

チェック柄やボーダー柄を使うと、仕切り部分を縫うときに水平に縫うガイドになるので楽ちんです。
こんなに大きいのはいらないかも…という人は適当にサイズを変更して作ってみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集