【触っちゃダメだったんだ】知らなかったから起きた悲劇

【触っちゃダメだったんだ】知らなかったから起きた悲劇
投稿日: 2023年3月10日 更新日: 2023年11月20日
閲覧数: 213,228
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
みなさんは大根おろしを作る時どうしていますか?
洗って皮を剥いた大根をすりおろし、大根餅にしようと大根おろしを絞ったら数分後に悲劇が…

✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧
2023/3/13 暮らしニスタメルマガに転載されました。
2023/3/20 暮らしニスタメルマガに2週連続で転載されました。ありがとうございます(*^▽^*)

沢山の方にご覧いただき有り難く思っております。
みなさんも大根おろしを作る時はお気を付けて♡

手がピリピリ痛くなったんです

片手だけヒリヒリ、ピリピリ熱を持っているような感じです。
軽く手を洗ったくらいでは治らず、石鹸でしっかり洗うと少しましになりましたが、その後も手の違和感が続きました。

今まで一度もなった事がなかったので油断していました。

痛みの原因は『イソチオシアネート』

イソチオシアネートは大根の皮付近に多く含まれている辛味成分です。
素手で大根おろしに触れると手がヒリヒリしたり痒みが出たりするようです。

そのほか、手がヒリヒリする原因はアレルギーの可能性もあるようです。

対策

大根をおろす際は『ビニール手袋をつけたり』、『安全ホルダーをつけ』、直接大根おろしに触れないように気を付けた方が良さそうです。
2時間以上経っても手の違和感は取れなかったのでお気を付け下さい。

コツ・ポイント

20年毎日家事をしていても知らない事は沢山あります。
経験して学ぶ事も多いので失敗を活かせたらと思います。


SNSでシェア
詳しく見る