話題のスーパーフード菊芋(きくいも)のお酢で『自家製ポン酢』作ってみた!

話題のスーパーフード菊芋(きくいも)のお酢で『自家製ポン酢』作ってみた!
投稿日: 2023年2月15日 更新日: 2023年2月15日
閲覧数: 1,718
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
菊の花に似た黄色い花を咲かせることから名づけられた『菊芋』

水溶性の食物繊維イヌリンを豊富に含み腸内環境を整えたり、空腹抑制や血糖値の上昇を抑える作用があることでダイエットに関心の高い方などにスーパーフードとして注目されているヘルシーな食材です。

原産国はアメリカなので、「アメリカ芋」とも呼ばれたり、フランスでは「トピナンブール」という名前でサラダやポタージュとして親しまれているようですが、産直ショップでみかけることはあってもお料理にどう使っていいのかわからず、手をだしていなかったお野菜。

菊芋のお酢というのをみつけて
お取り寄せしたらおいしかったのでしゃぶしゃぶ用に手作りのポン酢をつくってみました!

材料 (2人前程度)

  • かき醤油 アサムラサキ :100cc
  • 彩酵のお酢 :100cc
  • 昆布 :適量
  • トウガラシ :1本

容器に材料をいれる

容器に材料をいれる

計量カップでお酢と醤油を各100ccずつ計量して容器にいれます。

事前に昆布、トウガラシをいれておきます。

冷蔵庫で3~4時間おいておく

冷蔵庫で3~4時間おいておく

晩御飯にしゃぶしゃぶを予定しているため、お昼すぎに作りました。

大根おろしは夜におろしたてを添えていただきました。

コツ・ポイント

お酢がツンととがってない、酸っぱくないマイルドなポン酢で
牛肉のしゃぶしゃぶをおいしくいただきたいとおもってチャレンジしてみました。

酸味が強い方がお好みであれば、レモン汁などかんきつの果汁を追加して好みのお味を追求してもよいとおもいます。

わたしは1対1の割合のマイルドなポン酢がおいしいと感じましたが、旦那さんはもう少し酸味が欲しいといってました。食べるときに、ゆずコショウとか少し追加してもいいかもしれません。

菊芋のお酢詳細はこちら

キレイをつくる専門店 彩酵のお酢
https://item.rakuten.co.jp/kireiwotsukuru/kikuimo/


SNSでシェア
詳しく見る