サイネリア『桂華』(富貴菊)

真冬の街に元気に咲く縁起の良い花♡0℃でも平気・花もち良く元気過ぎるお花です♪
価格 2,500円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年2月12日 更新日: 2023年2月13日
閲覧数: 2,402
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...

真冬の街に元気に咲く縁起の良い花♡0℃でも平気・花もち良く元気過ぎるお花です♪

今日は、近くの園芸店にて、サイネリアの仲間の『桂華』(富貴菊)を購入してみました!
ご縁のあったお花のご紹介をさせていただきますね!

では、いってみよう~!

ポイント1

自転車の大きな後ろかごに2鉢のせて帰ってきました!一鉢2500円でした。どちらも、お花が元気にたくさん咲いていて、ボリュームがありとても綺麗です!

ポイント2

サイネリア(シネラリア)は菊科のお花で、品種改良が続けられ、さまざまな品種が出回っています。

花のお色もバリエーションも豊富で、冬の季節に、鮮やかな色彩を与えてくれる貴重な存在です。

一般的には、草丈20~30cmで半球状に育ち、カラフルな花をこんもりと密に咲かせるお花です。春に咲くような可憐なお花に見えますが、冬から春の室内用鉢花として親しまれています。マーガレットに似た可愛いお花です!

こちらの花は、品種改良によって良いとこどりされた、サイネリア(シネラリア)→「桂華」という品種のお花です。とても、冬の寒さに強い優秀なお花なんです!!

『佳華』は、木立性セネシオ(ペリカリス)で、「富貴菊」とも呼ばれ、咲き進むほどに豪華・華麗に咲き誇る品種です。和名は「フキザクラ」で、葉の形がフキに似ているからつけられました。フキ=富貴とおめでたい字をあてて、「フキギク」「フウキギク」とも呼ばれています。ソフトに、菊のような香りも放っています。

特徴は、寒さに非常に強く、雪や霜に当たらなければ、マイナス2~3度でも育ちます。

ポイント3

開花しながら大きくなり、生育はとても旺盛で、花もちが抜群。1つの花がおよそ、1~2か月も咲き続けます。

ポイント4

咲き終わった花のすぐ下で切り戻しすれば、約1か月後に再び花が咲き、切り戻しを繰り返すことにより、6月ごろまで何度も花を楽しむことができるそうです。

ポイント5

開花中は、日当たりが良い、涼しい場所に置くと長く楽しむことができるそうです。土の表面が乾いてきたら水をやります。

ポイント6

サイネリア(シネラリア)の花言葉は『喜び』『いつも快活』

ポイント7


テーブルに飾ると食卓が華やかになりますねっ♪

ポイント8


ご縁のあった、お花のご紹介でした。
お花は、人の心を潤します。
こちらの情報が、誰かの豊かさに繋がりますように…。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア


関連するキーワード