インテリアにオススメ♡ハートのフラワートピアリー

インテリアにオススメ♡ハートのフラワートピアリー
投稿日: 2023年2月10日 更新日: 2023年2月10日
閲覧数: 384
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
インテリアにオススメ♡お花紙のお花で作るハートのフラワートピアリーです。
お花紙や鉢、紙粘土など100均で手に入るものや、家にあるもので気軽に作れます。
ペーパークッションでなくモスシートにしてもかわいいです。(下記参照)

是非、作ってみてください。

【材料】

【材料】

・お花紙(19cm×24cm)…お好みの色40枚くらい
 今回は表20枚、裏20枚でした。
 少し多めに用意しておいたほうが良いと思います。
・糸…適量
 ※お花紙の色に合わせる
・おり紙…2枚(15cm×15cm)
 ※お花紙の色に合わせる
・鉢…ひとつ(直径10cm×高さ8.5cm使用)
・紙粘土…1/2袋
 ※重い紙粘土を使用する。
・ダンボール…1枚
 ※15cm×15cmあればOK
・紙ストロー…1本
・ペーパー芯…1つ
・ペーパークッション…適量
 ※フェイクモスシートや石でもステキに仕上がります。
・リボン…お好みで
・はさみ、カッター
・テープ
・ボンド、両面テープ
・シャーペン

【作り方】

【作り方】

①ペーパー芯を縦方向に切る。
鉢の高さ−2cmくらいの長さに切り、ストローよりひと回り大きいくらいに丸めてテープでとめる。

②紙粘土の真ん中に穴を開け、①を差し込み、鉢に入れて表面を平らにする。
※軽い紙粘土は使わないで下さい。

③おり紙を半分に折り、ハート半分だけを書いて、切り取る。1.5cmくらいの余白ができるように書いてください。

④ダンボールに③の型をとり、切り取ります。
※ダンボールの断面が波打っている方を、ハートの上下になるように型をとってください。

⑤④にもう1枚の赤いおり紙を片面に貼り付け、のりしろ(1.5〜2cm)を残し、切り取る。
※ストローを差し込む所ののりしろは切りおとしておく。
ストローの片端を4cmくらいつぶす。
ハートの尖ったところにストローをさしこめるように、はさみの刃を入れて穴を開けてボンドをつけ、つぶした端を差し込む。
※ストローがやわらかい場合は必ずストローの中に細長く、かたく丸めた紙(広告や新聞でOK)などを入れて補強する。

⑥のりしろに5mm〜1cm幅に切り込みを入れて貼る。

⑦③を貼る。

⑧お花紙を6分割に切る。
1枚およそ9.5cm×8cm
6枚で1セットになるので、分けておく。

⑨6枚重ねた⑧を、だいたい7mm幅くらいのじゃばらに折って、中央を糸で結ぶ。
左右交互に一枚ずつめくり上げ、花の形をキレイに整える。
同じものを40個作ります。
足りなかったら足してください。

⑩⑨を貼る。
まず周りにボンドをうすく塗って貼りつけ、ボンドが乾いたら中に貼りつける。

⑪②にペーパークッションを入れて⑩を差し込み、お好みでリボンをつけたら完成!

【モスシートにしても♡】

【モスシートにしても♡】

ペーパークッションのかわりにモスシートを敷いてもかわいい♡
100均のモスシートを使用。
モスシートの裏にダンボールを張り付けて鉢に入れると良いですよ。

コツ・ポイント

バレンタインデー♡ホワイトデーシーズンにもピッタリなハートのフラワートピアリー。

頂いた贈り物についているリボンやペーパークッションをリサイクルして作るのもGOOD!

ハートのダンボールにお花紙と同じ色を貼って作ると、隙間できてもキレイに仕上がります。

倒れる原因になるので、紙粘土は軽いものでなく、重いものを使用してください。

ペーパー芯の穴をつけることで、取り外してお掃除も簡単にでき、気分によって差し替えることもできます。

母の日のプレゼントにもよいですね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード