子供の自主学習「ルンバに床拭きさせる」が面白かった♪

子供の自主学習「ルンバに床拭きさせる」が面白かった♪
投稿日: 2023年2月10日 更新日: 2023年11月17日
閲覧数: 14,032
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
小学生の娘が自習学習(自分で興味のある勉強をノートにまとめる宿題)で、ルンバに床の水拭きをさせて検証していました。意外と上手くいき面白かったのでご紹介します♪

「お手伝いをさぼってみた」

「お手伝いをさぼってみた」

お手伝いの床拭きをロボットにやらせよう、という発想。

完成形はこれ

完成形はこれ

いろいろ試した結果、この形に落ち着きました。
ルンバが濡れない様にまずはビニール袋を養生テープで留め、その後ろに濡れ雑巾、その後ろに乾拭き雑巾をそれぞれクリップで連結させました。

そのままでは拭きが甘いので、重しにガムテープを乗せています。

カーブもばっちり♪

カーブもばっちり♪

意外にカーブもちゃんと曲がって進みました。
隅っこは全然拭けてないけど。笑

まとめ(オチ)

まとめ(オチ)

掃除機をかけて、水拭き&乾拭きをするまでを、時間を測ってルンバと競争もしていました。(結局めっちゃ掃除してる。笑)

「けっきょくロボットがふいてもぞうきんを洗うのは私なので人がふいた方がいいと思いました。」
だそうです。ちゃんちゃん。笑

(今週のグッドノート賞をもらっていました♪)

コツ・ポイント

自己責任の元検証しました。
ルンバが濡れてしまったり、雑巾を巻き込んだりしない様、十分にお気をつけください。

日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る

2023年3月29日 9:44
最後の・・・洗うのは、私!!  最高の括りですね(笑) やるからには、最後まで!! ルンバに、雑巾も洗ってもらいましょう!!
2023年03月30日 21:04:29
もちパパ様、こんばんは。 雑巾まで洗ってくれたら最高ですよね♪
2023年3月29日 9:39
おはようございます!! 凄いideaですね!! 水ぶき➡乾拭きと連結の考え方が niceです。連結の方法も・・・・目玉クリップ!! 取り外しが安易でシンプルなのがsmartです。  ルンバのあと付いて行くので、障害も難なくclearですよね!! 商品化できそう!!
2023年03月31日 17:38:57
もちパパ様、曲がり角やUターンもちゃんと付いて行っていましたよ♪角っこは全然拭けてないけど。笑
コメントをもっと見る


関連するキーワード