かわいいが過ぎる!ケーキの小箱の作り方

かわいいが過ぎる!ケーキの小箱の作り方
投稿日: 2023年2月5日 更新日: 2023年2月6日
閲覧数: 6,413
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
「美味しそうなケーキをずっと眺めていたい。」
そんな全国のスイーツ好きにおくる珠玉のクラフトアイデア『ケーキの小箱』。なんとこれ、軽量粘土で出来ています。かわいいだけじゃなく、収納ボックスやギフトボックスとしても使えますよ♪材料は全て100円ショップで揃います。ぜひお試しください。

材料

  • フタ付きの箱 :1つ
  • 好きな色の軽量粘土(ダイソー) :適宜
  • 工作用ボンド :適宜
  • 使い捨てナイフ :1つ
  • 筆記用具
  • デコレーション用の飾り
  • 好きな色のアクリル絵の具

【フタを取ると…】

【フタを取ると…】

中に好きなものを詰め込むことができます♡
バレンタインやお誕生日のギフトボックスとして作ったり、自分用に小物入れとして作っても可愛いですよ。

【材料の確認】

【材料の確認】

材料を揃えると写真のようになります。

■箱の形やサイズはお好みで。あまり大きな箱だと、その分粘土もたくさん必要になるので、コストのことを考えると小さめの箱がおすすめ。また、今回は一番身近な四角い箱で作りましたが、丸形の箱を使っても可愛いですよ。

■粘土はダイソーの軽量粘土を使いました。作りたいケーキに合わせて粘土の色を選んでください。

■デコレーション用の飾り(果物やクリーム)は、できれば前日までに作っておくと作業がスムーズです。作り方は後半に記述しています。

【ステップ1:フタの線に目印をつける】

【ステップ1:フタの線に目印をつける】

箱にフタをした状態で、フタのフチを鉛筆でなぞって、箱の側面にぐるっと目印をつけておく。

【ステップ2:ボンドを塗る】

【ステップ2:ボンドを塗る】

箱の、先ほど書いた線より下の部分だけにボンドを塗る(*底は塗る必要なし)。 フタのほうにも、表側全面にボンドを塗っておく。

【ステップ3:粘土を接着】

【ステップ3:粘土を接着】

厚さ5mm程度に伸ばした粘土を、箱の側面に接着する(*底には必要なし)。その際、線より上に粘土がはみ出すとフタが閉まらなくなるので注意!同じようにフタにも粘土を接着して、約1日乾燥させる。

★濡れた指で、ひび割れを丁寧に撫でて消しておきましょう!
★ナイフで「クリームを塗った感」が出るような縦すじ模様をつけるとよりリアルに!

【ステップ4:チョコソース作り】

【ステップ4:チョコソース作り】

紙コップにボンドを入れて、黒い絵具と茶色の絵具を混ぜ込む。色の濃さはお好みで調節してください。今回はダークチョコレート風にしたかったので、黒を多めに入れました。

★色の配合を変えるといちごソースなども作れます。
★大きめのケーキの場合は、倍量で作ってください。

【ステップ5:ソースをかける】

【ステップ5:ソースをかける】

①クッキングシートの上に箱を置き、フタの上にソースをたっぷり乗せる。
②スプーンでソースを全体に広げて、側面にも垂らす。
③滴りが落ち着いたら、フタを取った状態で乾かす(*半日ほど)。
④〈お好みで〉白い絵具をつけた歯ブラシを指で弾いて、粉砂糖っぽさを施す。

【ステップ6:仕上げ】

【ステップ6:仕上げ】

最後に、フタの上に好きな飾りを接着したら完成!

【デコレーション用飾りの作り方】

【デコレーション用飾りの作り方】

〈チェリー〉

1. 軽く濡らした手で粘土のお団子を作る(ヒビ割れは濡れた指で撫でてしっかり消しておいてね!)。

2. 爪楊枝で、お団子の中心にヘタを付ける為の穴を開けておく(←貫通させないように注意!)。1時間ほど乾かす。

3. 赤いアクリル絵具で着色。余裕のある人は仕上げにニスを塗ると艶が出ます。

4. 茶色か緑色の麻紐を5cmくらいに切って、先端にボンドを付け、穴に差し込む。

〈ホイップクリーム〉

1. 少し濡れた手で、白い粘土を玉ねぎ型にする。
2. 使い捨てナイフの背で、縦線をたくさん入れればホイップクリームの完成!

★市販の『工作用ホイップクリーム』を使うのもおすすめ。本物の生クリームのようにしぼり袋に入っているので、パテシエ気分を楽しむことができます。

〈ビスケットやチョコレート〉

厚さ3mmほどに伸ばした粘土をクッキー型で抜き、乾燥させた後、好きな色のアクリル絵具で着色するだけ。同じ方法で、ハートの抜き型を使ってチョコレートも作りました(*写真のクッキー型はダイソー商品)。

〈粉砂糖デコレーション〉

白い絵具をつけた歯ブラシを指で弾いてしぶきを飛ばすことで、粉砂糖をふったような雰囲気を出すことができます。お好みでどうぞ。

【ほ、本物みたい!】

【ほ、本物みたい!】

100均の材料で出来ているとは思えないほど、豪華で美味しそうに出来上がりました!粘土の色を変えたり、ソースの色を変えたりするだけで、雰囲気がガラッと変わるので、自分好みのケーキを作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

白いショートケーキの作り方を1分にまとめたわかりやすい動画をブログに載せています。気になる方はそちらもぜひご参考になさってください。↓

https://ameblo.jp/nijiiro-kobo/entry-12787654494.html


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード