平家パイ

あたいのような発想?どうして平家はあるのか?
価格 158円
おすすめ度 評価 星2評価 星2評価 星2
投稿日: 2023年1月31日 更新日: 2023年1月31日
閲覧数: 2,110
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...

あたいのような発想?どうして平家はあるのか?

本日の俳諧マート……たまたま発見。
「源氏パイ」の隣に……『平家パイ』

えっEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE 初耳よ、聞いたことない!!

笑かそ。。。思てるのか、噴き出した反動で……カートへ

帰宅後、Google先生に聞いてみた!!

源氏パイ
三立製菓株式会社 1965年誕生 フランスの「パルミエ」を模して開発販売。
♡型のパイで誰もが知ってるお菓子

平家パイ
1993年の発売「平家パイ」という名前ではなく、「レーズンパイ」という名前で発売。
2012年のNHK大河ドラマが『平清盛』になったことを受けて、1993年から「平家パイ」と改名して販売されたそうです。

平家パイが四角い理由に
「源氏の放った矢を受ける平らな盾」に見立てていると書かれています。
そして、「レーズンは矢の痕」だとのこと。

しゃれで……作った。と思いましたが、ちゃんと理由がありました。

少し表面を、キャラメリゼしてレーズンがONされてます。サクサク美味しいです。

平家パイのほうが、カロリー低めです。

ポイント1

源氏パイ(1袋2枚入り)…118キロカロリー
平家パイ(1袋1枚入り)…76キロカロリー

ポイント2

三立製菓株式会社は、カニパン、チョコバット、カンパンの会社です。

ポイント3

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集