①コーヒーを500cc作ります。
インスタントコーヒーでもOKですよ。
小鍋に、500ccのコーヒー、ゼラチンを入れかき混ぜながら煮溶かします。
火から下ろし、耐熱容器に入れます。粗熱が取れたら冷蔵室に入れます。
②また、コーヒーを500cc作ります。
小鍋に、コーヒー、寒天の粉末、砂糖を入れよく煮溶かします。
火から下ろします。
コメダ珈琲さんのコーヒーゼリーには砂糖は入っていないようですが、
(その分ホイップクリームが甘いそうですよ)
コメダ珈琲さんのようにそんなに甘いホイップクリームは作れないので
2回目で作る珈琲寒天ゼリーには砂糖を加えて作りました。
☆粗熱が取れたら耐熱容器に入れ冷やし固めます。
☆コーヒー寒天ゼリーが固まりました(2時間もすれば固まりますよ)。
③生クリームは角が立つまでしっかりと泡立ててください。
砂糖を加えると、緩くなりますが、しっかりと泡立ててくださいね。
生クリーム200ccの場合、砂糖40gが、ホイップクリームの角が立つ最大の量だと教えられたことがあり(多分先生からかな?)、砂糖とこれ以上入れると緩くなったままと言われましたよ。
コメダ珈琲さんでは
このあま〜いホイップクリーム(砂糖の量は私が作るものより甘いですよ)で、砂糖の入っていないコーヒーゼリーとうまく調和するそうですよ。
④☆コーヒー寒天ゼリーを賽の目に切り、
グラスに入れます。
⑤そこに①のトロントロンのコーヒーゼリーを注ぎます。
(コメダ珈琲さんでは砂糖なしのアイスコーヒーを入れるみたいですよ)
アイスコーヒーだと、せっかくのホイップクリームが水っぽくなるのではないかと思って、
緩めのコーヒーゼリーにして加えました。
⑥予生クリームを泡立てた後に、デコレーション絞り袋に
ホイップクリームを入れておきます。
2Lのペットボトルを半分に切って
(飲料水が入っていたものを洗って、よく乾かしておいたものですよ)
底側を使いました。
これだと一人で作っても楽に絞り袋にホイップクリームを入れる事ができますよ。
宜しければ下記をご参照ください。
⑦⑤の上から、ホイップクリームをたくさん絞ります。
お好みで、いちごなどの季節の果物を飾っても良いと思いますよ。
(さくらんぼ缶だと、ノスタルジックで素敵ですね)
ホイップクリームといちごを使って
フルーツサンドも添えてみました。(^O^)
こんな感じです\(^o^)/
美味しい〜大好き!
試行錯誤しながら、半日以上かかって作りましたが、
家族はご満悦のようでした。
(子供達は、雪かきをよく手伝ってくれるので、ささやかな御礼です)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます